きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

いちごマーブルのパウンド 

 

今回のお菓子は・・・

いちごマーブルのパウンドケイク ヽ(^◇^*)/

いちご味のパウンドにしたら可愛いかも~と。
イソイソと作っちゃいました(。・w・。 ) ププッ

焼き上がり、春っぽくて可愛い~~~~思わずニンマリ。(怖いです^_^;)

007いちごマーブルのパウンド


次の日、主人に食べさせる事に・・・
お菓子大好きな主人、パウンドケーキは、そんなに好まないのよね~ (T△T)

口の中の水分が取られて喉が渇くんだって・・・(T△T)

確かに、お茶しながらまったり食べるものだもんね(; ̄ー ̄川

まぁ~そう言いつつも食べてくれるんだけどね。

クンクン。
苺の香りしないね・・・・(T△T)と主人。

あっ。食べたら、いちごの味がほんわかする~

美味しいね~と。かなりお気に召したよう ( ̄∀ ̄*)イヒッ

念のために・・・
のど渇いた?と。聞いてみた。

コレは大丈夫~~。

あっ。そうなんだぁ・・・(; ̄ー ̄川






作ってみたいなぁ~と思う方は READ MORE・・・
下にある(続きを読む)をクリックしてね ♪|* ̄∇ ̄|


 

ランキングが上がると やっぱり嬉しい
ひとつづつ1日1回応援ポチしていただけると みぃ の嬉しさ増します jё_ёjj エヘ♪

Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
★★★レシピ★★★

~いちごマーブルのパウンドケイク~ (パウンド型17.5cm×8cm)1台分

<材料>
バター       110g
粉砂糖       110g
卵          110g
●小麦粉      110g
●ベーキングパウダー  3g
●塩        ひとつまみ
○いちごリキュール   10g
○ドライいちご      60g
いちごチョコレート    20g
いちごパウダー       5g
牛乳            15g
赤色色素          適量

<準備>
①型に敷紙を準備。
②ドライいちごをカットしてリキュールに漬け合わせておく。
③バター、卵は室温に戻しておく。
④●粉類を合わせふるっておく。

<作り方>
①湯せんで、いちごチョコレートを溶かす。
②牛乳を温め、①に注ぎいれ混ぜる。
③②にいちごパウダー、赤色色素を加え混ぜガナシュを作る。
④バターをホイッパーで混ぜ、クリーム状にする。
⑤④に粉砂糖を加えさらに混ぜる。
⑥卵を数回に分けて加える
⑦ふるった●を⑤に加えゴムベラでさっくりまぜる。
⑧1/4量を③のガナッシュに加え混ぜ、いちご生地を作る。
⑨⑧の生地を⑦に合わせ、1~2回切り混ぜる。
⑩型に流し入れ焼く。170℃ / 50分
*焼き始め、10分後ナイフで中央に切れ目をいれる。

*焼成温度&焼き時間はオーブンによって異なります。
関連記事
バターケーキの関連記事

category: バターケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

コメント

 

No title

美味しそうな苺パウンド~(〃^ー^〃)
私も思わずニンマリ♪

みぃさんからのコメ読んでパウンド焼いたって
言ってたから、一緒だぁ~(//∇//)ってまた嬉しくなっちゃったよ!!
ピンク色のマーブル模様が何とも可愛いらしぃ(*^^*)
旦那さんはパウンドが苦手なんだね(*^^*)

喉が渇くって何となく分かる気がするよ(^-^)
ボンヌママジャムだぁ~(〃^ー^〃)
やっぱり可愛い♪

応援ぽち!!

あき #cWcd8Id2 | URL | 2012/04/10 22:25 | edit

No title

赤いマーブル模様が春っぽくて凄く可愛いね!
パウンドケーキ苦手そうな旦那様がOKだったんだもん、美味しいでしょうね。
甘酸っぱい苺のフレーバーにチョコレートとの組み合わせだから間違いないですね。
※みぃさんの嬉しい報告、とても楽しみですわ♪

kanako #- | URL | 2012/04/10 23:31 | edit

可愛い~☆

イチゴや~♪
とっても 素敵なパウンドケーキやないですか!
旦那様が、のどが乾かないということは、しっとりと、焼き上がっているのかな。。。
みぃちゃん 私が味見した~い!
旦那様ばっかり ずるいなぁ~(笑)
ホント近くだったら 毎日 ご飯と ケーキを交換してほしいわ。。。。

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2012/04/11 15:37 | edit

No title

お久しぶりです!

綺麗なマーブル模様ですね♪・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
ドライイチゴにイチゴリキュール・・・イチゴたっぷりで本当に美味しそうです!!

ポチ凸☆

ブリキやよっちん #- | URL | 2012/04/11 16:06 | edit

続 春シリーズ☆かわいい~

みぃさん こんばんは~
続 春シリーズはいちごe-243だったんですね。
とってもかわいいです。
いちごチョコe-243も入ってるんですね。
甘酸っぱくて、コクもあって・・・
とっても 美味しそうです。e-266
春色 スィーツ またまた ほんわか ハッピィ~e-266です。


 

み~たんママ #- | URL | 2012/04/11 21:46 | edit

あきさんへ

あきさん♪ こんばんは~
ホント、私達って・・・
同じ時期に同じ系統のお菓子を作るの多いよね~
食べたいものが同じなのかしら?(笑)(。・w・。 ) ププッ

焼き菓子ってあまり男子は、好まないよね。
まぁ~私もカステラとか飲み物ないと
食べれないからなんとなくわかるんだぁ~(笑)

みぃ #- | URL | 2012/04/11 22:57 | edit

kanakoさんへ

kanakoさん♪ こんばんは~
春っぽいパウンド焼きたかったんだぁ~
主人、お菓子大好きなんだけど、焼き菓子はそんなでもないのよね~
苦手なもを美味しいに変わるまで、とことん改良^_^;
勉強にもなるのでイイんだけどね(笑)
*報告はもうしばらく先になるけど、その時にまた報告するね♪

みぃ #- | URL | 2012/04/11 23:52 | edit

みやちゃんさんへ

みやちゃん♪ こんばんは~
いちご、可愛いでしょ♪ (。・w・。 ) ププッ
そうなの!!
しっとり美味しいのよ~
みやちゃんにも、食べさせた~い ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
本気でみやちゃんの、ご飯と交換して欲しいわ(笑)

みぃ #- | URL | 2012/04/11 23:54 | edit

ブリキやよっちん さんへ

ブリキやよっちんさん♪ こんばんは~
お久しぶりです。
マーブル模様って、カットするまでわからないから、
作っててドキドキ&ワクワクします(^ー^* )フフ♪
マーブル綺麗!!( ̄∀ ̄*)イヒッ ありがとうです♪
嬉しい~~~❤

みぃ #- | URL | 2012/04/11 23:59 | edit

み~たんママ さんへ

み~たんママさん♪ こんばんは~
春っぽいパウンドにしてみました♪
春色のスィーツて、ほんわかしますよね(^ー^* )フフ♪
まだまだ苺シリーズでいこうかしら・・・
と。考え中な私^_^;

みぃ #- | URL | 2012/04/12 00:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/50-9c428cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top