きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

キャラメル・ポワール 

 

今日のお菓子は・・・

キャラメル・ポワール ヽ(^◇^*)/

お花をモチーフにして作ってみました ♪

006キャラメル・ポワール

何も言わず、主人に手渡すことに ♪

おっ♪♪
お花だね~と。まずまずの反応 (¬w¬*)ウププ

コレ・・・
リンゴ?と。食べて首をかしげる主人 (・へ・;;)うーむ・・・・

ブ~(T△T) 

正解がでそうにもないので・・・ ポワールだよ♪♪

食べながら・・・
そうそう!!ポワール ♪ ポワール ♪ と。 脳と舌が一致したらしい (*≧m≦*)ププッ

食べながら主人は・・・
パイ生地だからリンゴ だと思ってしまった~ と。 (≧σ≦)!!

005キャラメル・ポワール


今日もほんわか♪ (*ё_ё*)


作ってみたいなぁ~と思う方は READ MORE・・・
下にある(続きを読む)をクリックしてね ♪|* ̄∇ ̄|



  

ランキングが上がると やっぱり嬉しい
応援ポチしていただけると みぃ の嬉しさ増します jё_ёjj エヘ♪


Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.

 レシピ

~ キャラメル・ポワールのタルト~


<材料>
フィユテ生地(冷凍パイシートでもOK)
洋梨の缶詰
キャラメル・クレーム・ダマンド
キャラメルパティシエール
キャラメルクリーム



~キャラメル・クレーム・ダマンド~

<材料>
アーモンドパウダー  100g
バター          100g
粉砂糖          100g
卵              2ケ
コンスターチ        5g
小麦粉           5g
ヴァニラシュガー    適量
キャラメルシロップ   10g(MONIN)

<作り方>
①クリーム状にしたバターに粉砂糖を加え混ぜる
②卵を数回に分けて加え混ぜる
③アーモンドパウダーをふり入れ混ぜる
④キャラメルシロップを加える
⑤小麦粉、コンスターチ、ヴァニラシュガーを振るい入れゴムべらで混ぜる




~キャラメルソース~

<材料>
砂糖     50g
生クリーム 100g

<作り方>
鍋に砂糖を入れキャラメリゼし、生クリームを注ぎまぜ、こしきでこしながら容器に移す。




~キャラメル・クレーム・パティシエール~

<材料>
牛乳        250g
砂糖         50g
卵黄         2ケ
コンスターチ    12g
小麦粉       12g
バター        20g
ヴァニラビーンズ  1/2本
キャラメルソース 20g


<作り方>
①ナベに牛乳、ヴァニラビーンズ、砂糖1/2キャラメルソースを入れ沸かす
②ボウルに卵黄、残りの砂糖を合わせ白っぽくなるまですり混ぜる
③小麦粉とコンスターチを②に振るい入れ混ぜる
④①の牛乳が沸いたら③に注ぎ入れながら混ぜる
⑤牛乳を空けたナベに④をこしながら戻しいれる
⑥火にかけ混ぜ続け、とろみがついてきたら一度火から下し、手早く混ぜる
⑦火に戻し絶えず混ぜ続け、しっかり煮上がったら火からおろす
⑧バターを加え混ぜる
⑨バットに流しラップをしてしっかり冷ます
⑩冷めたらうらごす


<組立>
①タルト型に生地を敷きこむ。
②ダマンドにパティシエールを少しずつ加え混ぜる。
③②のクリームを①にしぼる
④水気を切った洋ナシを薄くスライスして花の形にして③の上にのせる。
⑤焼く170℃/ 40分
*オーブンによって焼成温度は異なります。





 みぃのワンポインレッスン 

クレームダマンドのみでも作れちゃいます


クレーム・ダマンドのみで作る場合・・・
ダマンドの作り方の行程①の後に、キャラメルクリーム10gを入れて下さい。
そのあと行程②に進んで下さい。


コクがある方が好きな方はパティシエールを入れて。
コクはそんなにいらないかな~とう方はクレームダマンドのみで。
お好みのタイプで作ってください


ご参考までに・・・

使用しているキャラメルシロップはこちら モナン キャラメル・シロップ

モナンシリーズは私のお菓子では登場回数が多いアイテム
  おもに風味付けとして使用してます 





関連記事
本格的タルト&パイ生地の関連記事

category: 本格的タルト&パイ生地

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

△top

コメント

 

No title

みいさんおはよう(*^。^*)

う・・・う・・美しい~♪
なんてキレイなきゃらめるポワールなの(#^.^#)
このツヤツヤの梨さん!見ているだけでヨダレが!!!

しかもお花の形がキレイに出ていて素敵♪
私も一つ食べたいよー!!!

旦那様いいな~♪

応援ぽち★

あき #BSnaxvNg | URL | 2012/05/31 09:10 | edit

No title

とっても 美味しそう~♪
みぃちゃん講師は、いつから 開講ですか?

本当に みぃちゃんの腕は 素晴らしい~!
感心します・・・^^

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2012/05/31 16:13 | edit

あきさんへ

あきさん♪ こんにちは~
ありがとう♪
洋梨もあたりはずれがあるから・・・
今回はあたり(¬w¬*)ウププ
焼いてもきちんとお花の形が残ってた♪

これ1つで相当なボリューム ^_^;
しかも高カロリー(笑)
もっと小さくつくればよかった~

みぃ #- | URL | 2012/05/31 17:38 | edit

みやちゃんさんへ

みやちゃん♪ こんにちは~
ありがとうヽ(^◇^*)/

レッスンはね、6月から不定期で開始♪
体調にあわせてってところ^_^;

とりあえず、6/12,27
ありがたくも、レッスン予約が満席御礼ヽ(^◇^*)/
席が埋まってホッ。とした~
頑張るね♪

みぃ #- | URL | 2012/05/31 17:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/30 12:52 | edit

鍵コメさんへ


鍵コメさん♪ はじめまして。

質問についてですが
レシピの方にワンポイントレッスンとして補足させて頂きました。
そちらも一緒にご覧いただけると幸いです。

キャラメルシロップは【モナン・シロップ】という市販のものになります。
水と砂糖のみで作るタイプとは異なります。

> カスタードクリームの方にはキャラメルクリームを加えておられますが、クレーム・ダマンドも同じようにされないのには理由があるのでしょうか?

ダマンドを同じようにしてないのは・・・
今回のクリームは2種類を合わせたものになりますので
キャラメルソースはどちらかに入っていればいいので片方だけに入れてます。
同じように入れてもいいのですが2度手間になるのを避けてます(*^_^*)

以上が質問の回答になります。

訪問&コメントありがとうございました。

みぃ #- | URL | 2014/01/30 23:26 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/31 11:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/31 11:55 | edit

鍵コメさんへ

鍵コメさんは「しっかりキャラメル風味が感じられるようなクリームにしたい」
とのことですが、風味付けのキャラメルシロップを入れずに、
しっかりとしたキャラメル風味を出すには限界があります。
シロップがお手元にない場合はいれずに作る方法をお勧めします。
他のものを代用するとなると配合が異ってきます。
申し訳ありませんが・・・
記載のレシピ以外で作られる場合は配合等含めご自分でお考え願います。
以上です。

みぃ #- | URL | 2014/01/31 23:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/01 09:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/59-bdc2cd61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【キャラメル・ポワール】

今日のお菓子は・・・キャラメル・ポワール ヽ(^◇^*)/ お花をモチーフにして作ってみました ♪何も言わず、主人に手渡すことに ♪おっ♪♪お花だね~と。まずまずの反応 (¬w¬*)ウフ

まとめwoネタ速neo | 2012/05/31 04:10

△top