きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

コンベルサシオン ~ キャラメル風味 ~ 

 

今日のお菓子は・・・

コンベルサシオン ヽ(^◇^*)/ ワーイ

キャラメル・ポワールを作った時、あまった材料をそまま使って作ったから・・・
このコンベルサシオンはキャラメル風味ですjё_ёjj エヘ♪

005コンベルサシオン

主人にみせるなり・・・
ちっさ!! ひび割れたお菓子の第2弾だね~(笑)と。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ 
そうだけど・・・そうじゃyない!! (≧ヘ≦) ムゥ

なんだか小さなメロンパンにも見えるね~と言う主人に・・・

これはね~ コンベルサシオンっていうんだよ♪ 
と。 得意気に由来までベラベラと説明しはじめた私・・・ (¬w¬*)ウププ


そんな私をみた主人はシクシクと・・・

帰ってくるなり、イジメだ~(/||| ̄▽)/ゲッ!!!  

もう~めんどくさいから、ひび割れたお菓子2号でいいよ!! o( ̄^ ̄o)彡プイッ

なんってこったい ∑(゚◇゚;) ゲッ

もちろん主人の中のひび割れたお菓子1号はダックワーズ (T△T)


001コンベルサシオン


~ みぃのワンポイントFrance jё_ёjj エヘ♪ ~

コンベルサシオン・・・
直訳するとフランス語で 『 会話 』です♪

フランスでは格子模様が会話を表しているから・・・だとか jё_ёjj
パイ生地のサクサクする音が会話しているようだから・・・だとか^_^;
いろんな説があるお菓子です。
 
小さなタルト型にフイユテ生地を敷きこみクリームダマンドを詰めて
グラスロワイヤルを塗って焼いたフランスの伝統菓子



作ってみたいなぁ~と思う方は READ MORE・・・
下にある(続きを読む)をクリックしてね ♪|* ̄∇ ̄|



  

ランキングが上がると やっぱり嬉しい
応援ポチしていただけると みぃ の嬉しさ増します jё_ёjj エヘ♪


Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
★★★レシピ★★★

コンベルサシオン ~キャラメル風味~ ポンポネット型 Φ5㎝×H2㎝

<材料>
フィユテ生地(冷凍パイシートでOK)
キャラメル・クレーム・ダマンド
キャラメル・パティシエール
キャラメルソース

<キャラメル・クレーム・ダマンド>
アーモンドパウダー 100g
発酵バター       100g
粉砂糖          100g
卵             2ケ
コンスターチ       5g
小麦粉           5g
ヴァニラシュガー    適量
キャラメルシロップ   10g

<キャラメルソース>
砂糖     50g
生クリーム 100g

<キャラメル・クレーム・パティシエール>
牛乳        250g
砂糖         50g
卵黄         2ケ
コンスターチ    12g
小麦粉       12g
バター        20g
ヴァニラビーンズ   1/2本
キャラメルクリーム 20g

<グラスロワイヤル>
粉砂糖 100g
卵白   15g
レモン汁  2g



~ キャラメル・クレーム・ダマンド 作り方 ~
①クリーム状にしたバターに粉砂糖を加え混ぜる
②卵を数回に分けて加え混ぜる
③アーモンドパウダーをふり入れ混ぜる
④キャラメルシロップを加える
⑤小麦粉、コンスターチ、ヴァニラシュガーを振るい入れゴムべらで混ぜる


~ キャラメルソース 作り方 ~
鍋に砂糖を入れキャラメリゼし、生クリームを注ぎまぜすぐ容器に移し水道水で冷やす。
*色止めの為に冷やす。


~ キャラメル・クレーム・パティシエール 作り方 ~
①ナベに牛乳、ヴァニラビーンズ、砂糖1/2キャラメルクリームを入れ沸かす
②ボウルに卵黄、残りの砂糖を合わせ白っぽくなるまですり混ぜる
③小麦粉とコンスターチを②に振るい入れ混ぜる
④①の牛乳が沸いたら③に注ぎ入れながら混ぜる
⑤牛乳を空けたナベに④をこしながら戻しいれる
⑥火にかけ混ぜ続け、とろみがついてきたら一度火から下し、手早く混ぜる
⑦火に戻し絶えず混ぜ続け、しっかり煮上がったら火からおろす
⑧バターを加え混ぜる
⑨バットに流しラップをしてしっかり冷ます
⑩冷めたらうらごす


~ 組立 ~
①1mmほど延ばした生地をタルトレットに敷きこむ。
②ダマンドにパティシエールを少しずつ加え混ぜる。
③②を型の半分位までしぼる。
④延ばした生地の残りを③の上にかぶせ余分な生地を切り落とす。
⑤冷凍庫で固める
⑥グラスロワイヤルを作る。(材料をすべて合わせ混ぜ合わせればOK)
⑦⑤の上にグラスロワイヤルを薄く塗る。
⑧残っているフィユテ生地を帯状にカットして⑦の上に格子模様で飾る
⑨焼く 170℃/ 30~35分
*オーブンによって焼成温度は異なります

関連記事
クラシック (郷土菓子)の関連記事

category: クラシック (郷土菓子)

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

△top

コメント

 

No title

うわ~!

こんな可愛いお菓子を見たのは 初めて~~~!
食べちゃいたいです(#^.^#)

講師は 来週からなのね~!
感想を 聞かせてね♪

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2012/06/08 15:16 | edit

No title

みいさんこんばんは(*^。^*)

コンベルサンシオン(#^.^#)
とってもキレイ~&美味しそう♪キャラメル風味がまたみいさんらしいね~♪

実はコレ私何年も前に一度だけ作った事があるんだけど見事に失敗((+_+))

こんなにキレイに出来なかった!
みいさんさすが!!

旦那さんのコメント
毎回笑ってしまうわ~(*^。^*)

ぽち!!

あき #BSnaxvNg | URL | 2012/06/08 19:53 | edit

みやちゃんさんへ

みやちゃん♪ おはよう~
すっごく小さいんだよ~手のひらサイズヽ(^◇^*)/
コロンとしてて可愛いでしょ♪

そうなの。
講師、来週からよ~ もうすぐだわ^_^;
今月は、2回するので、月末にまとめて講師レポするね~

みぃ #- | URL | 2012/06/09 09:10 | edit

あきさんへ

あきさん♪ おはよう~
ありがとうヽ(^◇^*)/
コンベルサンシオン・・・
マイナーなお菓子だけど、あきさんは知ってたわね♪
さすがね (^ー^* )フフ♪ 

コンベルサシオン意外と難易度高っ!!って感じるお菓子だよね~
もう作ってる最中疲れちゃって^_^;
最後の格子模様で力尽きて雑過ぎた~ヽ(TдT)ノアーウ…
そのうちまたリベンジするわ~
当分しないけれど(笑)

主人のコメント笑えるよね~
毎回ゲラゲラだよ(笑)

みぃ #- | URL | 2012/06/09 09:27 | edit

No title

コンベルサシオン・・・。
こんなお菓子も作るんや~~すごい!!
かなり、手間がかかるよね^^;

コルドンで習うこの日、欠席した苦い記憶が。。。
一生作ることがないかも??

っていうか、上級のノート、全くまとめていないから既に記憶があやふや。。

この、めんどくさがりな性格を直さないとね。。

あゆみ #- | URL | 2012/06/09 10:23 | edit


あゆちゃん♪ こんにちは~

そうか!! 思い出した!! 
あゆちゃんお休みしてたからピティヴィエの生地の仕込みどうした~
みたいな?感じだったよね・・・

コンベルサシオンもこの時だったね~
なんだか懐かしいよ(笑)

ノートまとめ・・・
あゆちゃんらしいといえば、らしいよね(^ー^* )フフ♪
お仕事してるのに、あの膨大な数をすべてまとめてたら
逆にすごいよ!!(笑)

コンベルサシオン甘くみてた^_^;
結構、難易度高ッ!!だよ~(笑)

みぃ #- | URL | 2012/06/09 14:10 | edit

No title

みぃさんこんにちわ(*^^*)
無知なわたしは、こんなお菓子初めてみました~!
とってもかわいいです♡

みぃさんのお菓子は、ほんとうに丁寧に作られているんだろうなぁっていつも思います^^

私も高松のレッスンにいきたい…><

happytoy* #- | URL | 2012/06/11 19:44 | edit

happytoy* さんへ

happytoy* さん♪ こんばんは~
コンベルサシオンは、なかなかお店でみかけませんよね~
私大好きなので、作っちゃいました(笑)
もう少し形の整ったものでご紹介したかったです^_^;
私のレッスン参加したいと思っていただけるだけでも、
とっても嬉しいですヽ(^◇^*)/ ありがとうございます♪

みぃ #- | URL | 2012/06/11 21:33 | edit

No title

はじめまして


お名前の登録、変えられたんですか?
前はキャラメルミルク。


さんだけだったような。。。。

すいかです #- | URL | 2012/06/12 18:51 | edit

すいかさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

名前はブログ立ち上げ当初から、変更しておりません。

ブログ名 『きゃらめるみるく』→ (ひらがな)
私、管理人の名前が『みぃ』です。

ただ色々なサイトで登録されている名前はその時々で 『きゃらめるみるく。』
だったり 『みぃ』だっだり、『きゃらめるみるく。みい』と名乗っている事があります。
いずれにせよ、ひらがな名です。

カタカナでの『キャラメルミルク』さんは違う方ではないでしょうか? ^_^;

みぃ #- | URL | 2012/06/13 08:50 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/62-4c296d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top