きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

塩きゃらめるみるくシフォンケーキ ~ みぃのきもち (cuoca講師レポ)~ 

 

今日は・・・みぃのきもち♪

6月12 、27日の2回にわたってクオカcuoca さんでの私の講師レポです jё_ёjj エヘ♪

参加してくださった方々が、笑顔で帰られることを願いながら臨んだ初レッスン・・・

講師デビューで不慣れな中、至らないところも多々あったに違いないと思うの^_^;
生徒さん達の暖かく見守ってくれる中?(笑)
レッスンを無事終えることができました C=(^◇^ ; ホッ!


READ MORE・・・の方でザッーとしたレシピがみれます♪
レッスンのレシピのように画像付ではありませんが^_^;

作ってみたいなぁ~と思う方は READ MORE・・・
文末にある(続きを読む)をクリックしてね ♪|* ̄∇ ̄|



レッスンのお菓子は・・・ 『 塩きゃらめるみるくシフォン 』 ヽ(^◇^*)/

001塩きゃらめるみるくシフォン


レッスン内容はね・・・
参加して下さった方に手作りレシピと私が作ったシフォンの試食付♪

私が作った後に生徒さんが一人1台作るデモ式 jё_ёjj エヘ♪

デモの後に細かいポイントや説明などをしながら作り方のおさらいをし、
そのあとに生徒さんの実習♪

実習の後に質問、疑問などにお答えするレッスン内容。

お配りしたレシピはこんな感じ♪
レッスンファイル



講師デビューなだけに、生徒さんが集まってくれるかドキドキ ((o(б_б;)o))ドキドキ

予想以上に早く満席になってたのでとってもびっくりしました~
ホントに!?・・・みたいな(笑) Σ( ̄口 ̄*)はうっ  

レッスンに来てくれた方、予約を入れてくれた方々本当にありがとうございました。

胸打たれるお言葉を多数頂き本当に嬉しかったです。
心よりお礼申し上げます (≧◇≦)ありがとうです!!


腰を痛めているので、どうしてもクオカのタッフさんに甘えきってしまって
申し訳ないと同時に本当に感謝です。

ありがとうございます。




私のお菓子を作るにあたって永遠の課題でもあって口グセでもありますが、
お菓子は、シンプルであれば、あるだけ難しい・・・


シフォンもそれに当てはまります。
材料はシンプルですが、とても難しいお菓子・・・

なので私のレッスンで、ちょっとしたコツや疑問が少しだけでも解決されてたら、
それは成功へ一歩近づけたと思って頂ければ幸いです jё_ёjj ♪

みぃ



  

ランキングが上がると やっぱり嬉しい
応援ポチしていただけると みぃ の嬉しさ増します jё_ёjj エヘ♪


Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.

★★★レシピ★★★

~ 塩きゃらめるみるく・シフォン ~

<材料>
・卵黄(Lサイズ)     4個
・太白ごま油       50cc
・キャラメルシロップ   30cc
・コンデンスミルク    15g 
・牛乳           30cc
●小麦粉          75g 
●キャラメルパウダー  20g 
●塩             2g (ゲランドの塩)
○卵白(Lサイズ)     4個 
○砂糖            60g 

~ 作り方 ~
①●印の粉類をまとめてふるっておく。
②卵黄に太白ごま油を加え混ぜる。
③同じよう順々に→キャラメルシロップ→コンデンスミルク→牛乳→の順に加え混ぜる。
④①のふるった粉類を③にもう一度ふるい入れながら加え混ぜる。
⑤○印でメレンゲを作る
⑥出来たメレンゲひとすくいを④の生地に加えホイッパーで混ぜる。
⑦残りのメレンゲを2~3回にわけてホイッパーで⑥に加えまぜる。
⑧最後は、ゴムベラに持ち替えて切り混ぜる。
⑩型に流して焼く 180℃ / 25~28分

*オーブンにより焼成温度は異なります
関連記事
お知らせの関連記事

category: お知らせ

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

△top

コメント

 

No title

みぃさんこんばんは(*^^*)
レッスンお疲れ様ー!!
みぃさんの記事を読んでるだけで私まで緊張しちゃったよ(//∇//)
初レッスンだもんね♪

塩キャラメルみるくシフォン!!
とっても美味しそう!!

うんうん!!シフォンは本当に難しいよね!!
シンプルなだけに誤魔化したり出来ないし(^^;
だからこそコツを掴んで何度も作るって大事だよね♪

私もみぃさん教室行きたいわぁ(*´∇`*)
次のレポも楽しみにしてるよ♪

応援ポチ♪

あき #cWcd8Id2 | URL | 2012/06/27 22:05 | edit

No title

みぃちゃん、講師デビューおつかれさま!!
みぃ先生の笑顔と笑い(?)あふれる教室風景が目に浮かびます(*^^*)
私も思う~ シンプルなほど難しい、、、お菓子を作れば作るほど、この世界は奥深い!!
でもやっぱり楽しくて幸せな世界♡みぃちゃんのがんばりにいつも励まされつつ私もがんばろっ(*^o^*)身体はほんとにいたわりながらね、これからもみぃちゃんの元気が伝わるようなケーキ達を楽しみにしてるよ(^O^)/

かずえ #- | URL | 2012/06/27 22:45 | edit

No title

こんにちは♪
初レッスンおつかれさですぅ。。。

うんうん。。。シンプルが1番美味しくて1番ムズカシイ。。。
これってお料理にもお菓子にも
共通することだろうなぁ。。。って私も思っていますッ

そんなシンプルを大切にされているみぃさんの
レッスン。。。あぁ ぜひ受けてみたいなぁ。。。

緊張と丁寧さが伝わってくるレッスンのレポ。。。
読んでいて私までドキドキ 嬉しかったです

体調に無りせず、マイペースに楽しんで下さいね~
応援していま~す

PONCYAN #- | URL | 2012/06/28 14:41 | edit

No title

みぃさん、講師お疲れ様です!
皆さんに喜んでいただいて 良かったですね!
私も、みぃさんの 講師で 習ってみたいなぁ・・・(^o^)

また レポしてね♪

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2012/06/28 15:27 | edit

あきさんへ

あきさん♪ こんにちは~
講師デビューすごく緊張したよ(TwT。)
そうそう。
シンプルなのは誤魔化しがきかないからね~
なので、そこを強調すべく
試食もそのままカットしただけのものを食べてもらったの~
かなり勝負にでたよ(>▽<;;
生地のやわらかさ&味をわかってもらうために、
一切ごまかしがきかない勝負でした~(笑)
みんな喜んでくれてよかったC=(^◇^ ; ホッ!
腰に負担がかかりすぎて体力がもたないヽ(TдT)ノアーウ…

みぃ #- | URL | 2012/06/28 15:44 | edit

かずえさんへ

かずえちゃん♪ ありがとうヽ(^◇^*)/
生徒さんに最後、楽しかった? と。聞いたら・・・
面白かった~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ と。・・・
面白い???o( ̄ー ̄;)ゞううむ
それって私のキャラがってことだわね(笑)
でもまた来たいと言ってくれたり、個人のお教室しないんですかぁ~
とか嬉しいこと沢山いわれた~
可愛いらしいって言われたのが一番嬉しかったわ~(*≧m≦*)ププッ
見た目以上に年齢いってますから(¬w¬*)ウププ

ホントこの世界は奥深いよね~
人に教えるのってすごく勉強になるなぁ~と実感したよ~
とりあえず、体力的に疲れちゃったから当分レッスンしないかも(T△T)

みぃ #- | URL | 2012/06/28 15:55 | edit

PONCYAN さんへ

PONCYANさん♪ こんにちは~
ありがとうございます(^ー^* )フフ♪
レッスンの予約開始から昨日まで、
ずっ~と神経張りつめていたような気がします^_^;
生徒のみなさんとても楽しかった。と言って帰られ、
やっと気が抜けたました C=(^◇^ ; ホッ!♪

そうですよね。
なんでもシンプルが1番美味しくて1番ムズカシイですよね♪
なので、そのシンプルなものを美味しいって言ってもらえるのって
すごく嬉しいですよね♪

私のレッスン受けてみたいと思って下さりありがとうございます。
とても嬉しくて感激です♪ヽ(^◇^*)/

みぃ #- | URL | 2012/06/28 16:12 | edit

みやちゃんさんへ

みやちゃん♪ こんにちは~
いままで、ずっと気が張ってたから、
どっと疲れがぁ~(笑)
うん。生徒さん喜んで帰ってくれたから、
本当によかったヽ(^◇^*)/
しばらくは、体を休めたいかなぁ~(笑)

みぃ #- | URL | 2012/06/28 16:20 | edit

昨日レッスン受けた生徒です♪

お疲れ様でした。
すごぉく緊張されてたんですね(笑)
でも、
美味しいシフォン、ありがとうござ
いました(^o^)

お座りになりながらでも、もう『なし』ですかねぇ。
ぜひ、次があることを楽しみにまっていたいのですが‥

と、思わず長々と書いてしまいました。
重ねてになりますが、ほんとうにありがとうございました。

こまえ #- | URL | 2012/06/28 17:23 | edit

こまえ さんへ

こまえさん♪ こんにちは~
コメントありがとうございます。
とってもとっても嬉しいですヽ(^◇^*)/

はい。 すごく緊張してました~^_^;
生徒さんみなさん一人ひとりに満足のいく対応ができなかったかも(TwT。)
と。反省すること沢山です。

暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
次のレッスンを楽しみにしてくださる気持ちにお応えしたい!!
なので・・・
とりあえず体を休めてしばらく充電します(¬w¬*)ウププ
待ってて下さいね~

こんな体なので、ブログもたま~にのUPです(TwT。)
なるべく週に1~2度はUPしようと頑張ってますので、
よかったら、またブログでの新作お菓子みにきてくださいね♪

レッスン参加してくださって本当にありがとうございました。

みぃ #- | URL | 2012/06/28 18:20 | edit

No title

講師デビュー!すごいっ☆
お疲れ様でした(^^)
塩キャラメルみるくシフォン、すごくおいしそうです~
オリジナルレシピでのレッスン、参加した方は
とっても喜ばれたでしょうね♪
応援ぽちぽち

ほほえみくま #N6I7060Y | URL | 2012/06/29 16:43 | edit

ほほえみくま さんへ

ほほえみくまさん♪ こんにちは~
ありがとうございます。
教えるって自分もとても勉強になりますね~
2回だけのレッスンで体がもたないとか
言っているような私はまだまだヒヨコちゃんです(>▽<;; アセアセ
でも生徒さんがとても喜んでくれるのは
すごく嬉しくて励みになりますね♪
やってよかったです(^ー^* )フフ♪

みぃ #- | URL | 2012/06/29 18:36 | edit

No title

みぃちゃん

講師デビューおめでとう☆☆
ほんとう、すごい!

やっぱり、講師となるとキャラが大切だから^^
きっと、みんな楽しかったと思うよ♪
向いてると思うもん(笑)

体をいたわりながら、マイペースでね!

あゆみ #- | URL | 2012/07/02 00:27 | edit

あゆみさんへ

あゆちゃん♪ おはよう~
ありがとうヽ(^◇^*)/
そっか♪
キャラ的に講師あってるってことね(笑)
もちろん面白いところとかだよねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

私、この体だから、のんびりブログでやっていくよ~
とか言ってたのにね^_^;
講師をやるとは自分でも想定外( ̄□ ̄;)ギョッ
でもやってよかったよ~
すっごく勉強になるし楽しかった♪

うん。体をいたわりながらだね。
体がもたん(TwT。)

みぃ #- | URL | 2012/07/02 08:41 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/64-b602ab94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【塩きゃらめるみるくシフォン ~ みぃのきもち (cuoca講師レポ)~】

今日は・・・みぃのきもち♪6月12 、27日の2回にわたってクオカcuoca さんでの私の講師レポです jё_ёjj エヘ♪参加してくださった方々が、笑顔で帰られることを願いながら臨ん...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/28 08:13

△top