きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

柿のチーズタルト 

 

柿のチーズタルトを作りましたヽ(^◇^*)/

002柿のチーズタルト

柿もチーズと一緒に焼いちゃいました~

焼いたの? なんで???(主人)

みかんって焼くと甘くなるっていうじゃん!!
だから、柿も同じかなぁ~と思ってオーブンで焼いちゃった~

そうなの???と不思議そうな主人にイソイソ食べさせた (¬w¬*)ウププ

004柿のチーズタルト

ひとくち食べて、ウマッ♪

やっぱり、お家のチーズケーキはいいね~♪

うふふ|* ̄∇ ̄| ご満悦な私

で・・・ 柿の味は?どうなの?

柿・・・ 薄っ!!(主人)

味が? それともスライスが?(私)

どっちも~(主人)

えっ~
でもさぁ~柿の味ってこんなもんじゃない?

きっと・・・
チーズの酸味と合わさって、一体化してまろやかになってるってことだよ ヘ( ̄□ ̄;)ノ 

などと・・・
ポジティブにとらえることに ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

005柿のチーズタルト


作ってみたいなぁ~と思う方は READ MORE・・・(続きを読む)でみれるよ|* ̄∇ ̄|
下にあるMoreをクリックしてみてね♪


応援ポチして頂けると嬉しいです

~柿のチーズタルト~  タルト型 Ф18cm

<タルト生地>
小麦粉   100g
バター    50g
卵      25g
水       5g
塩       1g
バニラシュガー 2g

<チーズクリーム>
クリームチーズ 200g
粉砂糖      70g
サワークリーム 100g
卵         1ケ
卵黄       1ケ分
コンスターチ    7g
レモン汁      2g
柿         2個 (スライス)

~作り方~
<タルト生地>

<ブリゼ生地>
①小麦粉、塩、バニラシュガーを合わせ振るいバターをのせカードで細かくする
②①を両手でする合わせサラサラになればOK 
③ドーナツ型にし、中央に卵と水を入れ、粉を崩しながら手で混ぜる
④水分が粉と混ざってきたら、カードで折りたたむようにし、ひとまとめにするを繰り返す
⑤生地全体がまとまったらラップに包み均一の厚さに伸ばし冷蔵庫で一晩休ませる
⑥生地を伸ばしタルト型に敷き込み、フォークで穴を空ける
⑦敷紙をしきストーンをのせ、空焼きをする 170℃ / 20~25分
⑧ストーンを取って5分焼き、卵液(分量外)を塗り1分ほど焼く。
  *ご自宅のオーブンによって焼成温度&時間は異なります。
⑨型からはずす

<チーズクリーム>
①リームチーズをレンジで軽く温め、混ぜくリーム状にする
②粉砂糖を振るい入れ混ぜ、サワークリームを加え混ぜる
③卵黄、卵を少しずつ加え混ぜる
④レモン汁を加え混ぜ、コンスターチを振るい混ぜる
⑤漉す
⑥焼いたタルト生地の中に流し入れる
⑦スライスした柿を並べる
⑧網にのせて焼く160℃/40分

Copyright (C) 2011 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
関連記事
タルト&パイ生地の関連記事

category: タルト&パイ生地

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

こんにちは~♪
柿で こんな素敵な チーズタルトが出来るんですね~!
さすが、みぃさん!
とっても きれい~~~v-344

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2011/11/27 16:12 | edit

ブログ再開おめでとう♪♪またちょくちょく覗くね!やっぱりフランス菓子と言えばタルトやね。おいしそう!!

あゆみです。 #- | URL | 2011/11/28 22:35 | edit

みやちゃんさん

こんばんは♪
柿って地味だけどタルトにすると、なかなかお洒落さんに
変身してくれましたi-237
想定外ですi-179

みぃ #- | URL | 2011/11/28 23:23 | edit

あゆみさん

あゆちゃん♪
ありがとうi-179
やっぱりタルトは王道よねi-221
アレンジきくから作ってても楽しい~i-237

みぃ #- | URL | 2011/11/28 23:24 | edit

ブログを見に行ったらアクセス出来なくて・・・
美味しいお菓子の写真やレシピが見られない~、と思ってたら、ブログ新しくしたのですね。
良かった~、また美味しいお菓子作りの参考にさせて頂きますね。

凸DEKO #- | URL | 2011/11/29 09:39 | edit

凸DEKO さん

急遽ブログを閉鎖してしまって、ごめんなさい。
探してくれてありがとうございます。
また一から頑張りますので、遊びに来てね~♪

みぃ #- | URL | 2011/11/29 12:35 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/7-c4bea1b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top