きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

いちじく&マスカルポーネのチーズデザート 

 

今日のお菓子は・・・

いちじく&マスカルポーネのチーズデザート ヽ(^◇^*)/





いちじく&マスカルポーネ001





前回記事でご紹介した、いちじくのコンポートを使っての Sweet です jё_ёjj エヘ♪
cotta recipe circle いちじくのコンポート by きゃらめるみるく





いちじくが苦手な主人が美味しく食べれるように作ったのがコレ ( ̄∀ ̄*)イヒッ



いちじく&マスカルポーネ003





レシピはこちら
READ MORE・・・(続きを読む)でみてね~
一番下にあるMoreをクリックしてみてね♪|* ̄∇ ̄|





苦手と言っても食べれないわけではなく・・・
ただ外見が苦手ってだけ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・ 

なので・・・
いちじくの原型をとどめない形にしたの ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

早速、主人に見せる。

みて~

いちじくのチーズデザートだよ♪

コレ。いちじく?  キレイだね~ Oo。。( ̄¬ ̄*)

よしよし。 外見クリア♪ (私の心のつぶやき)

でしょ~♪ この時点で得意気な私 (¬w¬*)ウププ

いちじくのコンポートをさらに煮詰めてソースにしたんだよ~

白い部分は、コンポートのシロップ&マスカルポーネチーズで作ってあるの。

チーズ系大好きな主人。ひとくち 『 うまっ!!』

いいリアクションだぁ~ (* ̄ー ̄*)ふふん!!





いちじく&マスカルポーネ010




今日もほんわか♪ 





お菓子の材料&素敵なラッピング等の通販会社。 私のブログでもよく使用してます♪
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

今回使用したもの♪
☆ケーキピック スクエア 黒 00067083 ☆エルメススクエアカップ50角 00055815
 

ランキングが上がると やっぱり嬉しい
応援ポチしていただけると みぃ の嬉しさ増します jё_ёjj エヘ♪
  


★★★レシピ★★★

いちじく&マスカルポーネのチーズデザート


*いちじくのコンポートを作る。

コンポートのレシピはコチラ
cotta recipe circle いちじくのコンポート by きゃらめるみるく
cottaさんの方に工程画像付きで載せてます (クリックするとリンクします)




~ いちじくのソース~

<材料>
いちじくのコンポート丸ごと2個 
コンポートシロップ適量
グレナディンシロップ

<作り方>
①コンポートを乱切りにして鍋に入れる。
②①にコンポートシロップとグレナディンシロップをを加える。(ヒタヒタになる程度。)
③軽く煮詰めて冷ましておく。
*ソースなので煮詰めすぎるないように。



~ マスカルポーネチーズ・ムース ~
<材料>
いちじくのコンポートのシロップ 100g
マスカルポーネチーズ      200g
クリームチーズ           50g
生クリーム             200g
砂糖                 30g
ゼラチン                5g


<準備>
①ゼラチンをふやかしておく
②マスカルポーネチーズ、クリームチーズを室温に戻し柔らかくしておく。


<作り方>
①シロップを人肌に温め、砂糖を加え混ぜる。

②①にふやかしておいたゼラチンを加えまぜる

③室温に戻しておいた2種類のチーズを合わせクリーム状になるまでまぜる

④③のシロップを②のチーズに少しずつ加え混ぜていく。

⑤生クリームをゆるめに泡立てる。

⑥⑤の生クリームを④のチーズに加え混ぜ、こす。

⑦カップに注ぎ冷蔵庫で冷やす。

⑧いちじくソースを上にかける。


関連記事
チーズのデザートの関連記事

category: チーズのデザート

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

△top

コメント

 

みぃさん、おはよう~^0^

待ってましたっ!
今日のデザートもなんてお美しい~ (* ̄0 ̄*)
めっちゃ美味しそうっ!!!

いちじくの見た目を変えてデザートにするなんて
優しいなぁ~ (* ̄0 ̄*)
いい奥さんやわ♪
私ならコンポートの時点で1人で食べてしまうと思う ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


チーズの部分、マスカルポーネとクリームチーズの2種類使いなんんやね!
私なら普通にクリームチーズだけで作ってしまいそうだけど
やっぱりみぃさんは違うねぇ~ (* ̄0 ̄*)

マスカルポーネのムース、チーズ好きにはたまらないわ!

asuna #- | URL | 2012/09/18 08:06 | edit

みいちゃんこんにちは♪

キレイなスイーツ~(*^。^*)
旦那さん作戦大成功だね!!

マスカルポーネが入ってるなんてヤバイ~ヨダレが~♪
みいちゃんと旦那さん本当に仲良しだな~(*^。^*)

私も旦那と作ったスイーツを一緒に食べてみたいものだわ~(#^.^#)

ぽち★

あき #BSnaxvNg | URL | 2012/09/18 12:33 | edit

こんにちは!

美味しそうなスイーツですねv-344

私も、無花果は生のままでは食べられなくて
毎年ジャムを作るのですが
マスカルポーネのムース~いいですね♪

無花果のジャムがあるうちに
作ってみようかなぁ~(*^^*)

kirara #FVwNVV2Y | URL | 2012/09/18 15:35 | edit

みぃちゃん こんにちは~♪
これは、イチジク嫌いな 旦那様をうならせた一品ですね(*^_^*)
すっごく美味しそう~♪

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2012/09/18 18:03 | edit

asuna さんへ

asunaさん♪ こんにちは~

お待たせ~~~~
作ってからUPするまでどんだけかかるんだ私 (^_^;)
まっ。いつものことだけどね (*≧m≦*)ププッ

こうすると、いちじくも、なかなかラブリーよね♪
ふふっ。
チーズを数種類使うの好きなのよね~(¬w¬*)ウププ

残りのコンポートは・・・
もちろん1人で丸ごと食べちゃったわ~ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

みぃ #- | URL | 2012/09/18 18:29 | edit

あきさんへ

あきちゃん♪ こんにちは~

ふふっ。ありがとうヽ(^◇^*)/
こうすると、見た目が違うから主人も食べれるのよね~
チーズ好きの胃袋鷲掴みよ!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

主人がお菓子大好きでホントよかったよ♪
ふたりしかいないのに、食べてくれないと困ちゃうもの(>▽<;; アセアセ
私、ひとり試食だったら巨大化しちゃうわ~(笑)

みぃ #- | URL | 2012/09/18 18:37 | edit

kirara さんへ

kirara さん♪ こんにちは~

無花果、生のままでは食べられない方多いみたいですね。
美味しいのに~~

ジャム美味しいですよね♪
私も大好きです ヽ(^◇^*)/

よかったら作ってみてくださいね~
イチジクはチーズにとっても合うんですよ (^ー^* )フフ♪

みぃ #- | URL | 2012/09/18 18:43 | edit

みやちゃんさんへ

みやちゃん♪  こんにちは~
イチジク&チーズの組み合わせは私の中では最強だからね♪(笑)
こうするとイチジクもラブリーでしょ(*'ー'*)ふふっ♪
自画自賛よ(笑)ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

みぃ #- | URL | 2012/09/18 18:45 | edit

みぃさん、こんばんは♪
わぁ~こちらが待ちに待ったスイーツですね!
イチジクにマスカルポーネ、これはもう思わず唸ってしましそうな素敵さ!!
ひたすらひたすら、美味しそう~~~☆

イチゴみたいだけれど、もっとやさしい色と甘さで
秋らしいスイーツですよね~ *^^*
旦那様が喜ばれたのもわかる!!
コンポートも美味しそうだけれど、こちらも素晴らしいです~~☆☆
(迷っちゃう~~>m<)

庭乃桃 #.zLyGMJk | URL | 2012/09/19 00:18 | edit

庭乃桃 さんへ

庭乃桃さん♪ こんにちは~

ふふっ。お待たせしました~(>▽<;; アセアセ
写真とったものの、毎回UPするのがモタモタで(笑)

見た目なんだか色の薄い苺みたいだわ~と。
私も思ってました (*≧m≦*)ププッ
なかなかラブリーな仕上りに、ニンマリ ( ̄∀ ̄*)
あまったコンポートは丸ごと独り占めで食べましたよ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

みぃ #- | URL | 2012/09/19 17:38 | edit

みぃさん、こんにちは^^
またまたとっても美味しそうなスイーツ^^
写真もとってもきれいなんですよね^^うっとりしちゃう^^
いちじく大好きなので、たべてみたい!^^

(先日は嬉しいコメントもありがとうございました^^)

みら #8Y4d93Uo | URL | 2012/09/20 02:12 | edit

みらさんへ

みらさん♪ こんにちは~

そんな~(〃д〃)きゃ~♪
うっとりして頂いたなんて~
照れます(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
とってもとっても嬉しいです♪
ありがとうヽ(^◇^*)/

いちじく美味しですよね~
いつでも売ってるわけではないから、
旬っぽくて、なおさら食べたくなります(笑)

みぃ #- | URL | 2012/09/20 18:53 | edit

こんにちは。

マスカルポーネいいね!!
わたしも好きだけれど、ちょっと高級なのでなかなか手が出せない^^;

いちじくの季節ももう終わっちゃうね~
でも、まだまだ秋の果物はいっぱい♪♪

うれしいね^^
また、秋のスイーツお待ちしてます!

あゆみ #- | URL | 2012/09/23 18:26 | edit

あゆみさんへ

あゆちゃん♪ こんばんは~

マスカルポーネ美味しいよね♪
確かに高級なので、試作品を何度も作る時なんて痛烈に感じるよ(笑)

イチジクの時期って他のフルーツより短いよね o(TヘTo)
保存用として大量にコンフィチュール作っておけばよかった~
でも、これからまだ色々な果物が出てくるからワクワクするね♪
ホクホク系もね(*≧m≦*)ププッ

みぃ #- | URL | 2012/09/23 21:26 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/77-6c1ba9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top