きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

ハロウィン☆かぼちゃのシフォンケーキ・サンド ~Ver. お味噌仕立て~ 

 

みなさま お久ぶりです。

久々のUPです・・・

いつも以上にノロノロで、だいぶ間があいちゃいました (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり





今月最後のお菓子は・・・ハロウィンのお菓子♪


ハロウィン☆かぼちゃのシフォン・サンド
Ver. お味噌仕立て
 ヽ(^◇^*)/

市販の液体味噌で作ってます(ちなみにマルコメだよぉ~)





レシピはコチラ

cotta recipe circle 【ハロウィン】かぼちゃシフォン味噌仕立  by きゃらめるみるく





 みぃのワンポイントFrance   

今日はシフォンのコツ(特別編)を READ MORE にて jё_ёjj エヘ♪ 

みぃのワンポイントFrance (特別編) が気になる方は・・・
一番下にある READ MORE をクリックしてみてね♪|* ̄∇ ̄|





037ハロウィン・シフォン





私の中では、前回のハロウィン☆かぼちゃのパリブレストで、
ハロウィンお菓子は終了してたのだけれど ^_^;

主人がポツリ・・・
かぼちゃのお菓子はもう作らないの?と。

エッ・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?   作る気まったくゼロですが・・・

主人のポツリで、すっかり私の脳内はハロウィン “o( ̄‐ ̄*)

シャンプーしている時に、思いついた♪

かぼちゃ&お味噌シフォンケーキを作ることにしたぁ~と。 主人に予告。

エッ・・・味噌???? (;一_一)

そう♪ お味噌 (¬w¬*)ウププ

味噌ですかぁ~~~~~~ ∑( ̄Д ̄;)!!

大丈夫だよ!! だってね・・・
『 ほうとう 』とかは、 かぼちゃ&お味噌でとっても美味しいじゃんヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪
いつものようにへんてこな Answer 返し
 
た・確かに・・・o( ̄ー ̄;)ゞ

おっ♪ 納得してる(笑) (*≧m≦*)ププッ




  
042ハロウィン・シフォン





早速イソイソと作り始める(¬w¬*)ウププ

お味噌分量をゼロ~増やしていったシフォンを何個か作り、いつものように試食会♪





051ハロウィン・シフォン





とりあえず、生地だけの試食。

クンクン。 お味噌の香、わからないね~ ションボリ主人。

これでいいの♪ (* ̄ー ̄*)ふふん!!
お味噌の香りが強かったらこのお菓子には邪魔になるからね~





064ハロウィン・シフォン





すっごくフワフワ ヾ(≧▽≦)ノ と。喜ぶ主人

でしょ~♪ キメも細かくてふわふわだよね ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツ

お味噌が入ってると生地にコクがでて美味しいね!! 不思議 Σ( ̄口 ̄*)! と。
ビックリ感激な主人(*≧m≦*)ププッ

クリームをサンドしたも方も披露♪

ジャジャジャン~~~~~ ♪ 

おっ!! イイじゃん♪ 可愛い~

そう?♪♪♪ (≧∇≦)♪ テンションMAX





030ハロウィン・シフォン




 
かぼちゃクリームにはね、お味噌は入ってないよ~

そうなんだぁ~ モグモグ。
ウマッ~~~~!! O(≧▽≦)O ♪  クリームがあるとまた違うね!!

いいリアクションだぁ~(笑)
主人の『 ウマッ!!』で幸せになれる ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪





035ハロウィン・シフォン





モグモグ嬉しそうに食べる主人が・・・

ところで ハロウィン っていつ???? o( ̄ー ̄;)ゞううむ

エッ? ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?  いまさら???

10月31日だよ~ (^ー^* )フフ♪

今日もほんわか♪





お菓子の材料&素敵なラッピング等の通販会社。 私のブログでもよく使用してます♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



今回使用した資材はコチラ ♪
トリックorトリートスクエアピック
ココットシート 英字 茶
ハッピーハロウィン ブラック


ランキングが上がると やっぱり嬉しい
応援ポチしていただけると みぃ の嬉しさ増します jё_ёjj エヘ♪
 


 みぃのワンポイントFrance 特別編  

シフォンはアメリカで考案されたケーキ♪
薄い絹織物のようにキメ細かいことから名づけられたらしいです jё_ёjj エヘ♪

シフォンの特徴はね・・・
植物油とメレンゲで作られているので、キメ細かいふわふわ食感が生まれます♪



私のシフォン レシピは、太白ごま油の使用頻度大。
ごま特有の色と香りがなくサラサラしててお菓子作りピッタリヽ(^◇^*)/

そんな理由で好んで使ってます。 ただ単に好みです。(笑) (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

私が使用してる太白ごま油はコチラ→ 太白ごま油 





 作り方のワンポイント  


かぼちゃで味と水分がかなり変わります。
市販のペーストを使ちゃうと便利で味も一定です


かぼちゃ生地はこのくらいの固さ♪ 
T009ハロウィン

*リボン状に流れ落ちる。 固い場合は牛乳を少し加えて調整してみてね~





シフォンはメレンゲが命。
メレンゲの出来が成功のカギをほぼ握ってます♪

特にペースト状のものと合わせる時は、しっかりしたメレンゲを作ってね~

*しっかりと言っても固いメレンゲってわけではないので!!
 泡立て過ぎないようにね~  φ(* ̄0 ̄)ノ  

T011ハロウィン
こんな感じ♪





焼き上がり状態で成功の見極め♪
きちんと卵黄生地&メレンゲ生地が混ざりあったものはお花が咲いたように仕上がります。

こんな状態になれば大成功ヽ(^◇^*)/
T018ハロウィン


*焼成温度&焼き時間はオーブンによって異なります。
 オーブンのクセを掴んで作ってね~ (*゚ー^)/





レシピはコチラ 

cotta recipe circle 【ハロウィン】かぼちゃシフォン味噌仕立  by きゃらめるみるく





☆私のシフォン レシピ・・・
フレーバーによって作り方をそのつど多少変えてます (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


お菓子は、シンプルであれば、あるだけ難しい・・・ by みぃ

私も日々精進です (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


関連記事
ハロウィンの関連記事

category: ハロウィン

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

△top

コメント

 

みいちゃんこんにちは~(#^.^#)

ハロウィンシフォン可愛い~♪
しかもお味噌仕立てってめちゃめちゃ美味しそうなんだけどー!!

こーゆーみいちゃんのアイデアが大好き♪
旦那さんもほんわり~♪だね(^_-)

私???
ハロウィーンスイーツなんにも作らなかったー!!!!(@_@)
来年こそは!!

写真に写っているきゃらめるみるくのスタンプ凄く可愛いね(*^。^*)

ぽち★

あき #BSnaxvNg | URL | 2012/10/31 15:09 | edit

こんにちは!
久しぶりの更新ですね~♪
今日のハロウィンレシピも素敵☆
みそ風味で とっても美味しそうです!
ふわふわで、食べてみたいです!

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2012/10/31 15:16 | edit

ありがとう~♪

レシピブログから飛んできました
足あとポチッ応援ありがとうございます

美味しそうなケーキ!
私は全くスイーツが作れないので憧れます
…って本職さんでしたね、すみません(笑)
いいないいな~

槙かおる #iM9h6N8. | URL | 2012/10/31 15:57 | edit

お味噌

確かにほうとうの組み合わせですね!
それにしても、シフォンにお味噌とは
素敵なアイデアです♪♪
液体のお味噌もあるんですね。

ayaco #/0pigCNE | URL | 2012/10/31 23:49 | edit

きゃーーーみぃさん!!超奇遇♪♪
私も今日、カボチャのシフォンを作ろうと材料調達してきたんですよo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

みぃさんの味噌味の発想ナイスです!
カボチャの味噌汁大好き☆だから絶対に合うはず(笑)
サンドもステキすぎてクラクラしちゃう☆
食べた過ぎます(屮゜Д゜)屮

私もみぃさんのようなキメ細かいスポンジが焼けますように。。☆

ポチポチ凸

ブリキやよっちん #- | URL | 2012/11/01 01:08 | edit

あきちゃんへ

あきちゃん♪ こんにちは~

ハロウィンなのに純和風な組み合わせ(>▽<;; アセアセ
お味噌、隠れた名わき役でイイ仕事してくれますって感じよ(¬w¬*)ウププ

言われてみれば・・・
あきちゃん、ハロウィンのお菓子作ってなかったね~
ハロウィンより違うことに夢中だったからしょうがない (*≧m≦*)ププッ

フフフッ(笑)
きゃらめるみるくのスタンプ気づいてくれてた!!感激~
お気に入りなり (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

みぃ #- | URL | 2012/11/01 16:49 | edit

みやちゃんへ

みやちゃん♪  こんにちは~

ホント 久しぶりの更新(>▽<;; アセアセ
とりあえず作ったハロウィンお菓子が10月ラストに
UP出来てよかったC=(^◇^ ; ホッ!
このシフォン本当にふわっふわなんだよ~
お味噌もお菓子にバッチリでした(¬w¬*)ウププ

みぃ #- | URL | 2012/11/01 16:58 | edit

槙かおる さんへ

槙かおるさん♪ こんにちは♪

はじめまして~
嬉しいお言葉ありがとうございますヽ(^◇^*)/

かおるさんのお料理とっても美味しそうで
お写真もどれもうっとりしてしまいます(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
これからも応援ポチしにいきますε=ε=┌( ≧▽)┘☆



みぃ #- | URL | 2012/11/01 17:12 | edit

ayaco さんへ

ayacoさん♪ こんにちは~

はじめまして♪
コメントありがとうございますヽ(^◇^*)/

お菓子にお味噌って違和感あるけれど、
お味噌イイ仕事してくれるんですよ~ (¬w¬*)ウププ

液体のお味噌便利ですよ~(^ー^* )フフ♪
スーパーでみつけたら手にとって見てみて~
お鍋にピッタリ♪
それこそほうとう作る時にピッタリ(笑)



みぃ #- | URL | 2012/11/01 17:21 | edit

ブリキやよっちん さんへ

ブリキやよっちんさん♪ こんにちは~

よっちんさんも!!
かぼちゃシフォン作ってたのね~♪ 一緒ね (^ー^* )フフ♪
よっちんさんのシフォンUP楽しみにしてますね♪

ハロウィンなのに、お味噌仕立てで純和風チックな材料ずらり(>▽<;; アセアセ
仕上がりは洋風でなんとかハロウィンっぽくまとめてみました(笑)ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

みぃ #- | URL | 2012/11/01 17:33 | edit

みぃちゃん、こんばんは~☆
おひさぁ~^^

今回のスイーツもとっても美味しそうっ!!!
かぼちゃシフォンの白味噌仕立ていいね♪
私も柚子味噌や梅味噌でシフォンやパウンド作るけど
お味噌っていい味出してくれるよね~☆.。.:*・゚☆

でも私の場合、凝った演出しないからみぃちゃんのような
売りもののような綺麗なスイーツには仕上がらないんだけど。。。笑
ホントいつみてもお店に並んでるようなケーキだわ (* ̄0 ̄*)

私が作るシフォンって時々、卵白の塊がところどころにあって
メレンゲ固すぎ? まぜが足りない? なんてことがっ!!!
ホントシンプルなスイーツほど難しい~ (*≧m≦*)ププッ

あぁ、みぃちゃんのスイーツ見てたら私も作りたくて
ウズウズしてきたわ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ふわふわのシフォン食べたいぃ~~~!!!

asuna #- | URL | 2012/11/08 21:03 | edit

asuna ちゃんへ

asunaちゃん♪ おはよう~ φ(* ̄0 ̄)ノ

おひさぁ~ (*^。^*)

ふふふっ♪ 
お味噌っていい味出してくれるよね~ (▼∀▼)ニヤリッ

あっ!!
このお味噌ね白味噌ではなくて、合わせ味噌 なのよ~ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

asunaちゃんのシフォンの問題点・・・
すでに自身で原因解明されてるのね (^ー^* )フフ♪
あとは、数をこなせば問題は解決されるね♪

シフォンってよくお菓子初心者の本にも掲載されてるけど、
材料がお手軽でチャレンジしやすいってだけで・・・
決して難易度が低いわけではなく、むしろ難易度高いからね~ o(TヘTo) クゥ

私も日々精進よ “o( ̄‐ ̄*)

みぃ #- | URL | 2012/11/09 09:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/81-c8ecca02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top