きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

ビュッシュ・ド・ノエル☆ネージュ・ブラン ~ クリスマスケーキ ~ 

 

今回のお菓子は・・・

ビュッシュ・ド・ノエル☆ネージュ・ブラン ヽ(^◇^*)/


チョッピリ早いですが・・・
クリスマスケーキです jё_ёjj エヘ♪


cotta さん企画 『100人のブッシュドノエルコンテスト』 開催に合わせ
私も一足早く出品 ε=ε=┌( ≧▽)┘☆





004ネージュ・ブラン





レシピはこちら  

cotta recipe circle ブッシュドノエル☆ネージュ・ブラン by きゃらめるみるく
cottaさんの方に工程画像付きで載せてます (クリックするとリンクします)





 みぃのワンポイントFrance


bûche de Noël 直訳したら 『 クリスマスの薪 』
お菓子の由来は諸説ありすぎて・・・
また機会があったら書きます ^_^;


イブの日のフランス・・・
街中の洋菓子店からは他のお菓子が店内から姿を消すらしい!! (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
色々なビュッシュ・ド・ノエルのみで彩られるんだって~ o(@^◇^@)oワクワク


イブのフランスには行ったことがないので・・・
いつか確認しに行きたいと思います(笑) “o( ̄‐ ̄*)


『 ビュッシュ 』 or 『 ブッシュ 』って? 仏発音と英発音の違いってだけです♪

どちらかと言えば日本は英発音の 『 ブッシュ 』 が浸透してますね~


フランス菓子を学んだ私は、『 ビュッシュ 』 仏発音 jё_ёjj エヘ♪

脳内にインプットされてしまっているので・・・
若くない脳内ではアップデートがなかなか難しい(笑) (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


とりあえず今回はコンテスト用なので・・・
コンテスト規定の 英 『 ブッシュ 』 で登録してます(>▽<;; アセアセ

なのでその点はスルーして読んでね (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


主人にも みぃのワンポイントFrance をダラダラする私・・・

じゃ~ 『 ビュッフェ 』 と 『 ブッフェ 』 もそれと一緒?

おっ!! なかなかイイ質問(笑)

そうだよ~ ( ̄∀ ̄*)

それこそ、 仏 『 ビュッフェ 』 と脳内インプットされているので・・・
ここ数年の 英 『 ブッフェ 』 たる言葉に馴染めない私と主人 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



cotta 『 100人のブッシュドノエルコンテスト 』♪
cotta クリスマス
100人のブッシュが見れたり、コンテストの優秀賞品も見逃せないよ~
ε=ε=┌( ≧▽)┘☆ ダッシュ!!





007 ネージュブラン枠





イメージはね・・・
雪が白くビュッシュ(薪)に降り積もったあとの星降る聖夜♪♪♪
小人が氷を削ってるんだよ~ と。 イソイソ主人に見せる。

ハハッ!! こんな小人も売ってるんだぁ~ 面白っ!!
この氷何で作ったの~?

飴だよ ( ̄∀ ̄*) 


ビュッシュ(薪)ってだけに、一般的にはロールが多いんだけどね~
今回はこのトヨ型で作ったの♪
これも ビュッシュ・ド・ノエル って言われる形なんだよ~ φ(* ̄0 ̄)ノ




003 ネージュブラン


 
真ん中の赤い星も可愛いね~    

(* ̄ー ̄*)ふふん!!
この星ね、フランボワーズ&いちごのジュレなの~
金太郎飴のようにどこを切っても出てくるんだよ (▼∀▼)ニヤリッ 

生地は、ふわふわジェノワーズ♪

クリームは、バニラ風味のクリーミー・チーズ ヽ(^◇^*)/

バニラでチーズ???
なんかイメージがわかない (・へ・;;)うーむ・・・・

とりあえずモグモグ食べ始める主人・・・

ウマッ!!  バニラ&チーズ美味しい (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
ジュレの甘酸っぱさとクリームがピッタリだね~  

あっ!!
ジュレの星を流れ星みたいにしたら可愛いんじゃない!!
と嬉しそうに主人が提案・・・

えっ~~~ (;一_一) 速攻却下ッ!!
こんな小さい筒で・・・・うんたらかんたら・・・・(続)
意地悪な私 (/≧◇≦\)

今日もほんわか♪




お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん
cotta クリスマス
私のお菓子作りもお世話になってます

~ 今回使用した資材♪ ~
森の小人 3個セット
ルブランレッド柊(5個入)
MC ピチカートツリー
ウッドプレート(ゴールド)




いつも応援ありがとうございます

応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




関連記事
クリスマスの関連記事

category: クリスマス

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

コメント

 

みぃさん!
素敵すぎる~v-353
見ているだけで、わくわくする~!
なんで、こんなに素敵なケーキが出来るの~!
さすが、お菓子研究家だわ!

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2012/11/17 14:47 | edit

見てるだけでも幸せ♪

中の星、どうやって星型にしたんだろう~って思いました!最初に作って並べるんですね♪
美味しそうで食べたいけど、食べちゃうのがもったいないような、素敵なケーキですね!

ayaco #/0pigCNE | URL | 2012/11/17 17:26 | edit

こんばんは☆

可愛すぎる~~~このブッシュv-344
私も中の星はどうやって?と思い、cottaさんのレシピを
拝見させていただきましたがなるほど!!!
 今年はみぃさんのブッシュを作ろうかな^^
解凍したラズベリー、さっそくピューレにしておきますv-353

kirara #FVwNVV2Y | URL | 2012/11/17 22:22 | edit

こんばんは~☆

もうすごいっ!すごいっ!
綺麗なのと美味しそうなのでため息がでちゃうわ~ (* ̄0 ̄*)

クリーム、バニラ風味のクリーミー・チーズ、これだけでも
舐めてみたいっ!!!
あぁ~、旦那様幸せだなぁ~♪

星型のジュレも凝ってるのね~。
さすがみぃちゃんっ!!!

相変わらずのセンスの良さに、わくわくしちゃうわ^^

 

asuna #- | URL | 2012/11/17 22:53 | edit

きゃー!!
何て可愛いブッシュドノエルなの♪

星のゼリーかなりツボだわ~(*^^*)
何だか一気にクリスマス気分になった♪

やっぱりトヨ型いいなぁ♪
みぃちゃんの見てたら益々欲しくなってきちゃった!!

100人のブッシュドノエル
コンテスト私も応募してみようと思ってるよ♪
まだいつ作れるか分からないけどね(^^;

ぽち♪

あき #cWcd8Id2 | URL | 2012/11/18 20:03 | edit

あれ?

先日コメントしたはずが…ない(汗)

もう一度書こう~と
可愛いビュッシュ・ド・ノエル
もう気分はすっかりクリスマスな感じになったわん
私はお菓子はもちろん、ケーキなんぞ作れないので
こういうのを作れる方を尊敬します
しかもこのきれいなデコレーション、すてきだわん
食べたい!食べたい!食べたいでーす♪

槙かおる #iM9h6N8. | URL | 2012/11/19 14:00 | edit

みやちゃん へ

みやちゃん♪ こんにちは~

ありがとう♪
そう言ってもらえるとすっごく嬉しい O(≧▽≦)O♪
クリスマスってなんでもワクワクするよね♪
ケーキ作ってるだけでもワクワクする~~~ヾ(≧▽≦)ノ
みやちゃんのクリスマス料理も今から楽しみにしてるよ~

みぃ #- | URL | 2012/11/19 14:55 | edit

ayacoさんへ♪

ayacoさん♪ こんにちは~

嬉しいお言葉ありがとうございます♪
とっても嬉しいです♪
お星さな気になりました?(^ー^* )フフ♪
自分でもお気に入りです(笑)
レシピまで見て下さって感謝ですヽ(^◇^*)/


みぃ #- | URL | 2012/11/19 15:03 | edit

kirara さんへ

kiraraさん♪ こんにちは~

kiraraさんもお星さま気になって
レシピの方も見てくださったのですね♪(^ー^* )フフ♪
ありがとうございます♪ とっても嬉しいですヽ(^◇^*)/

もし作られたら、つくレポしてね~
楽しみにしております(^ー^* )フフ♪

みぃ #- | URL | 2012/11/19 15:12 | edit

asuna ちゃんへ

asunaちゃん♪ こんにちは~

嬉しいお言葉ありがとう♪♪♪
そんなに褒められたら照れるぅ~~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

今回はシンプル&ラブリーなのヽ(^◇^*)/
なかなかラブリーな出来なので自画自賛(笑)

バニラ風味のクリーミー・チーズはね・・・
グルメ・リポーターだったらなんて表現するんだろう・・・と。
考えたけど思い浮かばない ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
とりあえず濃厚クリームってことで(笑)(>▽<;; アセアセ

みぃ #- | URL | 2012/11/19 15:24 | edit

あきちゃんへ

あきちゃん♪ こんにちは~

なかなかラブリーでしょ(笑)(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
いやぁ~
Cottaの企画UPまで日数あまりなかったから
どうなることかと思ってたんだけど、
なんとか間に合って一安心したC=(^◇^ ; ホッ!

私はトヨ好きなのでお勧めしちゃうよ♪♪♪

あきちゃんも100人のブッシュドノエル応募するのね♪
あきちゃんのケーキ楽しみにしてるわO(≧▽≦)O

みぃ #- | URL | 2012/11/19 15:34 | edit

槙かおる さんへ

かおるさん♪ こんにちは~

> 先日コメントしたはずが…ない(汗)

えっ? そうなの??? ∑(゚◇゚;)

どこにもなかったよ~~~~
でもっ!!
もう一度コメントしてくれてありがとうです!!
とっても嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ

早々とクリスマスケーキを作る事になってしまったので、
なんだかこのままクリスマス用のお菓子に突入してしまおうかと・・・(笑)

嬉しいお言葉ありがおとうございました♪


みぃ #- | URL | 2012/11/19 15:41 | edit

みぃさん、ステキすぎるーーーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
本当にとっても美しいわ♪♪

みぃさんのブッシュ・ド・ノエル・・じゃなかった(笑)
ビュッシュ・ド・ノエルが一番際立って美しいです!!

ブリキやよっちん #- | URL | 2012/11/22 17:32 | edit

ブリキやよっちん さんへ

ブリキやよっちん さん♪ こんにちは~

とっても嬉しいお言葉ありがとうございます♪
そんなに褒めて頂けると照れますぅ~(///∇//)テレテレ

Cottaさんの企画、たくさんのビュッシュじゃなかった・・・
こちらはブッシュでしたね(笑)が集まってすごいですよね♪
見てて楽しいです(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2012/11/23 17:45 | edit

こんにちは!
みぃさん!投票ありがとう~♪
感謝してます!

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2012/11/25 14:37 | edit

みやちゃんさんへ

みやちゃん♪ こんにちは~
応援してるよ~ (^ー^* )フフ♪
嬉しい結果になるといいね♪

みぃ #- | URL | 2012/11/25 22:31 | edit

矢部結城乃ちゃんの感想

また読みに着ますね(^^♪

矢部結城乃 #mQop/nM. | URL | 2012/11/27 05:23 | edit

矢部結城乃さんへ

はじめまして。 こんにちは~ 
ご愛読ありがとうございます。

みぃ #- | URL | 2012/11/27 13:15 | edit

みいちゃん

お元気ですか?
みいちゃんのお菓子にはなんだか夢があっていいね!
見てるだけでもほんと楽しい♪
食べれたら嬉しいんだけど…(笑)

寒くなってきたからいつも以上(←ここ重要です(-"-))に
無理しないように頑張ってね!

またアップ楽しみにしてます!
栗のティラミスは来年の秋に作ってみようかな♪

ゆうこ #- | URL | 2012/12/02 20:23 | edit

ゆうちゃんへ

ゆうちゃん♪ はろぅ~φ(* ̄0 ̄)ノ

寒くなってきたね~
元気だよ♪ (*^。^*) 
いつも心配してくれて本当にありがとう♪♪♪
うんうん。 いつも以上にね!!

ゆうちゃんこそ、なんだか毎年この時期、
体調崩してる記憶が・・・ (;一_一)
あまり無理しないようにね!!


私のお菓子、夢があるだなんて!!
嬉しい~~~ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
そう言ってもらえるとすごく励みになるよ♪♪♪
ありがとう ヾ(≧▽≦)ノ
しかし・・・
私のお菓子、趣味が出すぎだよね (*≧m≦*)ププッ

栗のティラミスなかなかお勧めよ~
作ってみてね (^ー^* )フフ♪

みぃ #- | URL | 2012/12/03 17:01 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/83-d59fff91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ビュッシュ・ド・ノエ】

今回のお菓子は・・・ ビュッシュ・ド・ノエル☆ネージュ・ブラン ヽ(^◇^*)/ チョッピリ早いですが・・

まっとめBLOG速報 | 2012/11/20 13:24

△top