きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

マロン・ティラミス 

 

みなさま プチお久しぶりです

気が付けば、前回のUPから2週間・・・ ∑(゚◇゚;) アリャ


な・何も作ってなかったワケではないのよ~  

精進しておりました (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

そんなことはさておき 





今日のお菓子は・・・

マロン・ティラミス ヽ(^◇^*)/




レシピはこちら  
READ MORE でみれるよ~
一番下にある READ MORE をクリックしてみてね♪





019マロン・ティラミス





 みぃのワンポイント France


ティラミスはイタリアのお菓子で由来は諸説ありますが・・・
その中のひとつ。
お菓子やビスキュイ等にコーヒの香りをかけたものを戦争に行く旦那様に
奥様が持たせ、その香をかぐ度に旦那様は奥様を思い出していたという・・・

『 私のことを忘れないで 』 という意味がふくまれたお菓子

なのでティラミスはコーヒーベースになっているんです。

なんてせつないお菓子




このマロン・ティラミス・・・
本当ならクオカショップ高松での 『 みぃ のチャレンジお菓子レッスン』
でする予定だったお菓子 ^_^;

身体の都合でレッスンが続けられなくて生徒のみなさんには本当にゴメンなさい。


なので・・・
少し前のお話になります(笑)


主人にイソイソと見せる

綺麗だね~ (∇ ̄〃)。o〇○

アッ!! 粉ふってある 

当たり前じゃん!! ティラミスだもん ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

粉が喉にくっついてむせちゃうのにね・・・と。 またワケわかんないことを(笑)

いいから食べちゃいなよ~ 


ゴホッ!! (主人)


本当にむせた ( ̄□ ̄;)ギョッ (笑) 

あっ!!  ごめ~ん 
この粉カカオパウダーじゃなく なかない粉(トッピング用)の方だった ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ティラミス使用にそれだけのってるからね~
そりゃ~むせて当然だわね  プー! (*≧m≦)=3


ゲラゲラ笑いながら試食~


011 マロン・ティラミス



ウマッ~~~~~と。 

むせたこともすっかり忘れガツガツ食べる主人にベラベラ説明・・・


今回はチャレンジさん用に作ったものだから簡単ティラミスなんだぁ~

クリームはね、マロン風味のマスカルポーネチーズだよ~

コーヒーシロップってこんなにたっぷり浸み込ませるものなの???

そうだよ~ 
エスプレッソ たっぷり浸み込ませるのが
ティラミスの特徴のひとつだからね (^ー^* )フフ♪


ふ~ん。 (。・ρ・。)


コレ美味しいけど今度作る時は、粉ふらないでねっ!!


エッ!! ∑( ̄Д ̄;) なんですとっ!!

ティラミスにはカカオパウダーもないとダメなの~ "ヾ(><*) 

今度は、間違えずにトッピング用じゃないカカオパウダーを使うから大丈夫よ 

またひとつ主人のトラウマになることをしてしまった ^_^;


今日もほんわか♪   みぃ




025 マロン・ティラミス


このレシピ・・・
本当はレッスン後にUPする予定でいたので危うく
そのままお蔵入りしてしまうところだった~ Σ( ̄□ ̄!)

そんなワケで今回UPすることにしました♪ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり





お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん
cotta クリスマス
私のお菓子作りもお世話になってます
~ 今回使用した資材♪ ~
エルメススクエアカップ50角
デザインWAXペーパーハンディタイプカフェオレ




いつも応援ありがとうございます

応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



★★★レシピ★★★


マロン・ティラミス 



生地はお好みのものを用意してください。

市販のスポンジ or フィンガービスケットで簡単に作れます


<手順>

1.生地を用意
2.マロン&マスカルポーネのチーズクリームを作る
3.コーヒーシロップを作る
4.組み立てる




みぃ の 生地で作りた~い♪ と言う方は・・・

*ジェノワーズ生地*
<材料> ロール天板1枚分
卵 3個 
砂糖 100g
小麦粉 70g
バター 30g


ジェノワーズ生地の作り方はコチラ参照してね  

cotta recipe circle ブッシュドノエル☆ネージュ・ブラン by きゃらめるみるく





*マロン&マスカルポーネのチーズクリーム*

<材料>
マスカルポーネチーズ 100g
粉砂糖 15g
マロンクリーム 50g
コンデンスミルク 20g
生クリーム 80g


<作り方>
① マスカルポーネに粉砂糖を加え混ぜる。
② マロンクリーム、コンデンスミルクを加え混ぜる
③ 生クリームをゆるく泡立て加え混ぜる

 生クリームを泡立てすぎると固いクリームになってしまうので注意してね




*コーヒーシロップ*

<材料> 
トラブリカフェ15g
カルアミルク 10g
湯 50g
砂糖 30g


<作り方>
お湯に砂糖を溶かしてから残りの材料をすべて合わせる。


トラブリカフェ がなくても大丈夫  私が好んで使っているだけなので

エスプレッソ or 濃いめのコーヒー液を トラブリカフェの代わりに用意してね♪




 トラブリカフェってどんなもの?と言う方 ご参考までに・・・

トラブリカフェエキストラ ( cuoca )

トラブリ カフェエキス ( cotta )





*組立*
① お好みの生地 or ィンガービスケットを容器に敷き詰める 

② 合わせたシロップを生地に浸み込ませる。

③ マロン&マスカルポーネクリームをいれる。

④ ③の上にシロップを浸み込ませた生地をのせる。

⑤ ④の生地の上にクリームを入れカカオパウダー(適宜)を振りかける。

⑥ 冷蔵庫で冷やす。




 みぃのワンポイントアドバイス  

追記 2015.02.13 

もしもクリームがゆるくなってしまった場合は・・・

マロンクリームは種類によって固さが若干違うので、
ゆるくなってしまうことも思ります 

生クリームと合わせた時点で少しゆるいようでしたら
生クリームと合わせた後にホイッパーで泡立てもOKなので
そこで固さ調整をしてみてね 





 使用したマロン ご参考までに・・・

☆クリームの間 カスタニエ
☆デコール 渋皮煮


みなさまの つくレポ 楽しみにしております  





関連記事
小さなケーキの関連記事

category: 小さなケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

コメント

 

とっても 美味しそう~♪♪
マロンティラミスなんて、贅沢~~~♪
食べたい!!

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2012/11/30 15:37 | edit

こんばんは~☆

今日もまた一段と綺麗&美味しそう~ (* ̄0 ̄*)
うちの相方さん、ティラミス大好きなんだよね!
きっとみぃちゃんのブログ見せたら食いつくように見入ってると思う (*≧m≦*)ププッ
そしてみぃちゃんの旦那様を羨ましく思うだろうな~♪

相方さんからティラミス作って~って言われるけど、また今度ね!
と言って作ったことなし (¬д¬。) ジーーーッ 
みぃちゃんのティラミス作ってあげようかなぁ~。
私も自分の食べたいものばかりじゃなく
時には相方さん孝行でもしてみるかな (*≧m≦*)ププッ

asuna #- | URL | 2012/11/30 23:23 | edit

こっくりとおいしそう☆

みぃさん こんにちは
ティラミスに含まれる意味を初めて知りました。
このマロンティラミス
すごーくおいしそうv-352
リッチで おしゃれで 
これを食べたら
わすれられませんねv-354

トッピング用カカオパウダーに
むせながらも
おいしそうにパクパク 幸せそうに食べている
旦那様が 目に浮かぶようです。

チャレンジさん用のレシピ
わたしにもできるかな?
マロンもいろいろあるんですね。
ほんとにおいしそ~。

ブッシュドノエルも 
おいしそうです。
ホワイトクリスマスですね。
いいな~v-343
ほんわかスィートクリスマス☆





みーたんママ #- | URL | 2012/12/01 13:14 | edit

きゃ~♪
なんてオシャレなティラミス♪♪♪
しかもツヤツヤなマロンが!!これはたまらないわ~(#^.^#)

私の旦那もスイーツをあまり食べないけど
ティラミスは好きなんだ♪

プププ!!ココアでむせるの分かるー!!(#^.^#)
旦那さん、こんな素敵なスイーツ食べられて幸せだね~(*^。^*)

ぽち★

あき #BSnaxvNg | URL | 2012/12/01 13:31 | edit

こんばんは。

しばらくブログを見なかったらいろいろアップされてた(笑)
どれも、いつもおいしそうだね~^^
とってもかわいいし☆☆

そして、、だんなさまとの会話が目に浮かんで癒されました♪♪


#- | URL | 2012/12/02 00:03 | edit

みやちゃんへ

みやちゃん♪ こんにちは~
ありがとうヽ(^◇^*)/
マロン&ティラミス美味しいよ~
この組み合わせ好きなの (^ー^* )フフ♪



みぃ #- | URL | 2012/12/02 16:18 | edit

asuna ちゃんへ

asuna ちゃん♪ こんにちは~
ありがとうヽ(^◇^*)/
相方さん、ティラミス大好きなんだね♪♪
でも確か相方さんチーズ嫌いだよね?
マスカルポーネは平気なんだね(^ー^* )フフ♪
ティラミスで相方さん孝行しないと!! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

みぃ #- | URL | 2012/12/02 16:23 | edit

みーたんママ さんへ

みーたんママさん♪ こんにちは~
ありがとうヽ(^◇^*)/
ワンポイントFranceも読んでくれてありがとうです♪
お菓子の由来や歴史って大好きなのでそう仰ってくださると
すごく嬉しいです(^ー^* )フフ♪

みーたんママさんもきっと作れますよ♪♪
マロンも色々な種類があるんですよ~
お菓子によって変えたりします(^ー^* )フフ♪

ノエル そうなの~
ホワイトクリスマスです ヾ(≧▽≦)ノ
わかってもらえて嬉しいです♪♪
白って可愛くて大好きなんです♪♪

みぃ #- | URL | 2012/12/02 16:46 | edit

あきちゃんへ

あきちゃん♪ こんにちは~
ありがとうヽ(^◇^*)/
あきちゃんの旦那さま、ティラミスは好きなんだ~
お菓子苦手な人でもティラミスは食べれる人多いよね。
大人スイーツだからだね(*≧m≦*)ププッ

あきちゃんは、ココアでむせるの分かってあげられるのね ∑('◇'*)エェッ!?
私、なんでやねんっ!!って
ツッコミ入れちゃったよ~(笑)(≧ω≦)b

みぃ #- | URL | 2012/12/02 16:49 | edit

ど真ん中☆

マロン大好き、チーズケーキ全般大好きな私にとって、ど真ん中なレシピです(^ν^)

ふじびょん #- | URL | 2012/12/17 13:17 | edit

ふじびょんさんへ

マロン&チーズがお好きな方には、
ピッタリなレシピかもしれませんね (^ー^* )フフ♪
コメントありがとうございました。

みぃ #- | URL | 2012/12/18 08:22 | edit

作ってみました(*´-`)♪

おしゃれで一目惚れ♪です(*´-`)
作ってみたんですが、マロン、マスカルポーネのクリームがゆるい??ので綺麗に生地と層にできませんでした(つд;*)
コツはありますか??
生地はカップの形に合わせて切ってみました♪

sao☆ #- | URL | 2015/02/13 00:11 | edit

sao☆ さんへ

sao☆さん♪ こんにちは♪

はじめまして♪
嬉しいコメントありがとうございます♪
作ってくださり感激です!!(≧∇≦)キャー♪

> 作ってみたんですが、マロン、マスカルポーネのクリームがゆるい??ので綺麗に生地と層にできませんでした(つд;*)
> コツはありますか??

マロンクリームは種類によって固さが若干違うので、
ゆるくなってしまったのは、そのせいもあるかと思われます。
生クリームと合わせた時点で少しゆるいようでしたら
生クリームと合わせた後にホイッパーで泡立てもOKなので
そこで固さ調整をしてみて下さいね(#^.^#)

コメントありがとうございました。

みぃ #- | URL | 2015/02/13 14:07 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/84-131a119c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top