きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

りんご&チーズのふんわりバターケーキ 

 

今日のお菓子は・・・

りんご&チーズのバターケーキ ヽ(^◇^*)/



クリスマスも近いので、もうひとつクリスマスケーキでも作ろうとしてた矢先
忘れられてた可哀想なアップルチップを発見


今すぐにでも使ってしまわないと・・・・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
また忘れてしましそうだからね(笑)




レシピはこちら 

READ MORE 別記にて
この記事の一番下にある READ MOREをクリック するとみれます 





001りんご&チーズのふんわりバターケーキ





「ただいま~」と。玄関を開けた主人に・・・
「おかえり~」と。同時に有無を言わさず主人の口にひとつ入れる  


『ウマッ~~~!!』 


コレ何? 



『 ふんわりバターケーキ 』
りんご&マスカルポーネチーズ味 



『 ふんわり 』 強調なの?


そう 強調なの!!

パウンドケーキより食感ふんわりでしょ? 


確かに・・・
 



003りんご&チーズのふんわりバターケーキ




クンクン。 香もいいね~ 

ヤバいっ!! コレ何個でも食べれちゃうぜぇ~と。


夕食前に自らバクバク食べてしまった主人(笑)

私も一緒にバクバク。

ひとくちサイズは食べやすいからついつい手がとまらなくなり毎回あとで後悔 





004りんご&チーズのふわりバターケーキ





型は ノルディックウェアー ティーケーキ&キャンディーパン
ひとつの出来上がりサイズは、直径 4cm くらい  





この型の他にミニマーガレットでも焼いたのだが・・・


主人がそれをみるなり


これって・・・


中華街に売ってるお菓子にそっくりだね!!


なんてこったい!! Σ( ̄□ ̄!)



月餅でしょ (T△T)



そうそう♪♪  見た目そっくりだと思わない? ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


悲しいほどに月餅だ・・・ 




月餅と見間違えたのがコレ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
りんご&チーズのふんわりバターケイク M



他にもミニパウンド型で焼いたのだが写真を撮るの忘れてしまった~

月餅があまりにもインパクト強すぎて (T△T)



可哀想なミニマーガレット型・・・

主人の中で完全に月餅とインプットされてしまった ヽ(TдT)ノアーウ…





ひとくちサイズだとプレゼントにもいいかもねと。 ラッピング    



 ラッピング 

赤いラッピングケース・・・ RCスタイリッシュキララ レッド

リボン・・・ペーパー ラフィア 3色組み合わせて使用

ギフトシール・・・ フレキシブルシール#01 ブラウン




001りんご&チーズのふんわりバターケーキラッピング





ちょっとしたプレゼントにバッチリ   




今日もほんわか 






いつも応援ありがとうございます

応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん

cottaケーキ型

私のお菓子作りもお世話になってます


★★★レシピ★★★

りんご&チーズのふんわりバターケーキ


 アップルチップがある場合はリキュール・カルヴァドスに数日漬け込んだものを70g

 アップルチップがない場合はりんごのコンポートを作って70g+カルヴァドス20g


 お酒が苦手な方はコンポートの方で作って+リキュールは入れないで作ってみてね♪
 カルヴァドスはりんごのお酒です  




<材料> 
卵          M2個分  ( 卵黄と卵白に分けておく )
砂糖           30g  ( メレンゲ用 )
ブラウンシュガー     50g 
○アーモンドパウダー  20g
○小麦粉         80g
○ベーキングパウダー   2g
○ゲランドの塩       1g ( 違うお塩を使う場合は加減してね )
バター           100g
マスカルポーネ      50g
*りんごのコンポート   70g




<*りんごのコンポートの材料> 
リンゴ         1個 
●砂糖         15g
●水          20g
●レモン汁       5g
●バター        15g
カルヴァドス     適量
バニラオイルー    適量




<りんごのコンポートの作り方>
① りんごを1cm各にカット
② 鍋に●印を入れ沸騰させ①を加え混ぜ煮汁がなくなる位 ( 好みの硬さまで煮詰める )
③ カルヴァドス、バニラオイル加えバッドに広げ冷ましておく
リンゴのコンポート作り方





<バターケーキの作り方>

①作ったりんごのコンポート70gを細かくカットしてカルヴァドス20gを合わせておく
 *アップルチップの場合は漬け込んで置いたもの70g汁気を軽く切っておく


②○印の粉類を合わせてふるっておく


③柔らかくしたバター(ポマード状)にブラウンシュガーを加えホイッパーでしっかり混ぜる


④卵黄を2~3回に分けて加え混ぜる。


⑤マスカルポーネを加えて混ぜる





 みぃのワンポイント 

 ③~⑤はしっかり しっかり混ぜてね 


⑥卵白に砂糖を数回加えながらメレンゲを作る
メレンゲのコツ


⑦メレンゲをひとすくい加えゴムベラで切り混ぜる
004りんご&チーズのふんわり作り方


⑧②の粉を1/2加え切り混ぜる
005りんご&チーズのふんわり作り方


⑨①のりんごのコンポートを加え混ぜる


⑩⑦⑧を繰り返す


⑪生地がなめらかになればOk
007りんご&チーズのふんわり作り方

⑫型に入れ焼く 180℃~170℃ / 30~35分

*オーブンにより焼成温度焼き時間は多少異なります



関連記事
マドレーヌ・フィナンシェの関連記事

category: マドレーヌ・フィナンシェ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

こんにちは!
一口サイズで、とっても食べやすそうだし、
とっても美味しそう~♪
私の口にも 入れてちょうだいよ~(笑)

お母様に、私のレシピを教えていただいたのね~!
ありがとう!
とっても嬉しいです(*^_^*)

明日は、クリスマスイブだね!
旦那様と 素敵なクリスマスを!

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2012/12/23 14:28 | edit

みぃちゃん、Merry Christmas !

リンゴのバターケーキ、ふわふわでめっさ美味しそうっ♪
相変わらず可愛いなぁ~ (* ̄0 ̄*)

私お菓子の一口サイズって大好きっ!
もう何個もいけちゃう旦那様の気持ちわかるぅ~☆.。.:*・゚☆

またラッピングもセンスバツグンっ!
こんなに素敵なプレゼントもらえたら、感動だわ~♪

みぃちゃんは今日もまた美味しいケーキ焼いてるのかな?
帰ってきて家の中が甘いいい香りがするだけで幸せな気持ちになれるよね~(* ̄0 ̄*)

素敵なX'masをお過ごしくださ~い!


asuna #- | URL | 2012/12/24 11:55 | edit

みやちゃんへ

みやちゃん♪ メリークリスマスヽ(^◇^*)/

ひと口サイズは食べやすいから手が止まらなくなるよ~
恐ろしいことだ "ヾ(><*)

そうそう!!
醤油麹レシピすごく喜んでた!!
素敵なレシピありがとうヽ(^◇^*)/

素敵なクリスマスになりますように♪

みぃ #- | URL | 2012/12/24 16:29 | edit

asuna ちゃんへ

asunaちゃん♪ メリークリスマスヽ(^◇^*)/

普通のバターケーキよりチョッピリ面倒だけど、
その分、ふわふわ(●^o^●)

ひと口サイズって食べやすいけど、後が怖いよね~
小さいのに高カロリー!!
主人とふたりでいつも悲鳴あげちゃうよ ヾ(≧▽≦)ノ ギャハハ☆


asunaちゃんのお家が近かったら
このラッピングのままプレゼントしに行ったよ!!


> みぃちゃんは今日もまた美味しいケーキ焼いてるのかな?

私はね・・・
クリスマスはケーキを作らないの (>▽<;; アセアセ

パティスリーのクリスマス仕様のケーキが
気になって気になってしょうがないのだぁ^_^;
なのでお店のケーキを何個も買って食べます
勉強を兼ねてってことでね (*≧m≦*)ププッ

asunaちゃんも素敵なクリスマスをお過ごしください♪

みぃ #- | URL | 2012/12/24 16:52 | edit

みぃちゃん、こんにちは~♪

今頃年末でバタバタしてるかな? (*≧m≦*)ププッ
今年はみぃちゃんと知り合えてとっても楽しい1年でしたぁ~♪
もう美味しそうなスイーツに目が釘付けで
ヨダレをどれだけ流した年だったでしょう~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

来年も美味しいスイーツ楽しみに待ってます!
よいお年をお迎え下さいねぇ~。

そして来年も宜しくお願いしますっ!

asuna #- | URL | 2012/12/30 10:52 | edit

asunaちゃんへ

asunaちゃん♪ こんばんは~

もう数時間で今年も終わり ( ̄□ ̄;)
ノロノロしすぎて年末締めのブログUPならず ^_^;

私の方こそasunaちゃんと知り合えてとってもとっても
楽しい1年でした O(≧▽≦)O
仲良くしてくれてありがとう♪
来年もよろしくお願いします (* ̄∇ ̄*)

よいお年を~♪

みぃ #- | URL | 2012/12/31 19:08 | edit

明けましておめでとうございます♪
昨年中は美味しいレシピをありがとうございました~
今年も(((o(^。^")o)))ワクワクして待ってます!!

丁度、今映画の「洋菓子コアンドル」主演蒼井優のを見てて、
みぃさんを思い出し「あッ新年の挨拶を・・」と(*≧m≦*)ププッ
お菓子の美しさと大変さを噛み締めながら見てます(^^ゞ

・・話が長くなりそうなので(笑)
今年も何卒ヨロシクお願いしま~す( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

やちゃmaru #- | URL | 2013/01/02 00:17 | edit

やちゃmaru さんへ

やちゃmaruさん♪ 

明けましておめでとうございます ヽ(^◇^*)/  
昨年は、やちゃmaruさんとも仲良くなれ、とても楽しかったです。
今年も宜しくお願いします♪

「洋菓子コアンドル」私も観たい映画いのひとつ!!
素敵なお菓子が沢山でてくるんでしょ~
観たいわ~~~~~O(≧▽≦)O

みぃ #- | URL | 2013/01/02 01:01 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/86-4904a598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top