きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

栗きんとん シフォンケーキ  ~ おせちリメイク ~  

 

今回のお菓子は・・・

リメイク シフォン♪  Ver. 栗きんとん ヽ(^◇^*)/


お正月早々作っておりました 


栗きんとんが余ってしまったお正月に作ってみてね 




001 くりきんとんシフォン




ケーキトレーにおさまる小さなシフォン     プレゼントにもピッタリ  


 使用 ラッピング資材  

ケーキトレー・・・ eトレーフレーズ

ココットシート・・・ ココットシート 英字 茶





レシピはこちら 

READ MORE 別記にて
この記事の一番下にある READ MOREをクリック するとみれます 




016 くりきんとんシフォン




年末 栗きんとんを作りながら主人に、栗きんとんでシフォンを焼くよ~と。予告 


栗きんとんでシフォン? 

そうそう♪


栗きんとんって大抵 『 きんとん 』 の方が残る確率高いでしょ♪

だから 『 きんとん 』 でシフォンを焼くの~ ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

なるほど~~~~ 


焼き上がり・・・
みて~   今回はね小さいシフォンなんだぁ


小っちゃ 


10 cm のシフォン型で焼いたからね 




009 くりきんとんシフォン




クンクン。 モグモグ・・・
栗の味しないね~  


栗 入ってないよ~
『 きんとん 』 はね サツマイモ で作ってるんだよ~ 


そうなのぉ~~~?
じゃ。 栗入れたらいいじゃん!! 


今回は、リメイクだから 栗 はいいの。


そっか・・・ 
まっ。 これはコレで美味しいけどね~


和三盆 を使っているから優しい感じに仕上がってるね   




014 くりきんとんシフォン




このまま優しい味を楽しみながら食べる方が私は好みなのだが・・・


これだけではものたりなさそな主人の為に 『 きんとんクリーム 』 をサンド 

みて~

おっ~~~~~ ♪ 

シフォン・サンド は食べやすいので我が家のお決まりスタイル 




026 くりきんとんシフォン




味がモンブランのような感じになったね・・・ 

うんうん。  黄色い方のね  

クリーム&甘露煮で昔ながらの黄色いモンブランを思わせる (*≧m≦)=3 ぷぷっ♪
  



今日もほんわか 








いつも応援ありがとうございます

応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん

コッタバレンタイン  cotta よつ葉バター



私のお菓子作りもお世話になってます


★★★レシピ★★★

リメイク シフォン♪  Ver. 栗きんとん 


シフォンのコツはこちら 

ハロウィン☆かぼちゃのシフォン・サンド ~Ver. お味噌仕立て~ 
~ みぃのワンポイントFrance ~ をみてね



<材料> シフォン型10cm×2個分   17cm型で焼く場合は生地を2倍量で1個分

~ 生地 ~
卵黄      2個分
太白ごま油  25cc
牛乳      20cc
きんとん    40g
●ゲランドの塩  1g
●小麦粉    40g
☆卵白     2個分
☆和三盆    25g


~ きんとんクリーム ~
きんとん   60g
生クリーム  60g

<準備>

●印を合わせてふるっておく。


<作り方>

① ボウルに入れた卵黄をほぐす。
② 太白ごま油を①に少しずつ加え混ぜながらしっかり混ぜ乳化させる。
③ きんとん、牛乳の順番にしっかり加え混ぜる。
④ 準備しておいた●印をもう一度ふるい入れながら加え混ぜる。


 ここで生地がリボン状に流れ落ちる柔らかさ。固い場合は牛乳を少し加え調整する


⑤ ☆印でメレンゲを作る(*和三盆は2~3回にわけて入れる。)
⑥ 出来たメレンゲひとすくいを④の生地に加えホイッパーで混ぜる。
⑦ 残りのメレンゲを2~3回にわけてホイッパーで⑥に加えまぜる。
⑧ 最後は、ゴムベラに持ち替えて切り混ぜる。
⑨ 型に流して焼く 170℃/20~25分  ( 17cm型 170℃/30~35分 )


 焼成温度&焼き時間はオーブンによって異なります。 
   オーブンのクセを掴んで作ってね~ 


⑩ 焼き上がり逆さまにして冷ましてから型からはずす。


 小さなシフォンは高さのある器を逆さまにしてのせるといいですよ  

002 シフォン冷まし




 小さな型でも大きな型と変わらずお花が咲いたような感じ

003 シフォン冷まし



 
~きんときクリームを作る~
① きんとき、生クリームを合わせホイッパーでお好みの固さまで泡立てる。



関連記事
シフォンケーキの関連記事

category: シフォンケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

こんにちは~♪
めちゃかわいい シフォンケーキ♪♪♪
プレゼントにピッタリですね♪
美味しそう~!

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2013/01/10 16:55 | edit

みやちゃん♪

みやちゃん♪ こんばんは(*^_^*)

シンプルなシフォンも手のひらサイズだと
めっちゃラブリー(*≧m≦*)ププッ
このサイズってプレゼントにもってこいよね♪
美味しく出来てニンマリしたよん ( ̄m ̄* )ムフッ♪

みぃ #- | URL | 2013/01/11 23:49 | edit

みぃさん
おはようございますe-267
小さいサイズの とってもかわいい シフォンですねe-266
きんとんに太白ごま油や和三盆糖やゲランドの塩
材料もさりげなく リッチ。
こんな小さな型もあるんですね。
ほんと プレゼントにいいですね。

シフォン・サンドもかわいい。
今日も ふんわり ホンワカ 
スィートですねe-266

みーたんママ #- | URL | 2013/01/13 07:59 | edit

みぃさん♪
お久しぶりです!!お元気ですか~^^

さすがさすがの、みぃさん♪
きんとんがナイスレディーに変身しちゃってるぅ~
きんとんも好きだけど、こんなに美味しそうなシフォンができるなら
このために作っちゃう(*≧m≦*)ププッ
小さめなのが、んもうぅ~私好みです( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

やちゃmaru #- | URL | 2013/01/14 11:11 | edit

みーたんママ さんへ

みーたんママさん♪ こんにちは~

昨夜からすごい雨でしたね 
寒いし(TwT。)

さりげなくリッチヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
 
食材にもこだわります(笑)(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

10cm型はとても可愛くてプレゼントに最適ですよ~
シフォンサンドにしたら更に小さくなってしまいました(笑)

いつもありがとうございますヽ(^◇^*)/

みぃ #- | URL | 2013/01/14 16:23 | edit

やちゃmaru さんへ

やちゃmaru さん♪ こんにちは~

はい。プチ元気です(笑)
あまりの寒さでお家から出たくない病です ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

このシフォンの為に今回は栗きんとん多めに作りました( ̄m ̄* )ムフッ♪

シフォンの為にきんとんを作ってしまうとなっΣ( ̄口 ̄*)はうっ!
さすがやちゃmaruさん(笑)

小さなシフォン可愛いのでプレゼントにもバッチリよ (*≧m≦*)ププッ

みぃ #- | URL | 2013/01/14 16:36 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/89-4688691c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top