きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

濃厚チョコレート・チーズケーキ ☆ タルトVer.フォレノワール 

 

今日のお菓子は・・・

濃厚チョコレート・チーズケーキ ☆
タルトVer.フォレノワール 
ヽ(^◇^*)/



バレンタインに向けて濃厚チョコレート系です  



レシピはコチラ 
cotta recipe circle 【バレンタイン】濃厚チョコレート・チーズ by きゃらめるみるく

行程画像付きレシピの方ではタルト生地はフードプロセッサー使用です 



フードプロセッサーを使わないで作るタルト生地はREAD MOREにて 
この記事の一番下にある READ MOREをクリック



タルト生地を作るのが大変  という方は・・・
市販のタルト生地を使うとラクちんです 





003 タルト・フォレノワール





ホントはこれとは別のものを作る予定で作り始めてたの・・・
仕上げは、グラサージュショコラでするつもりでいて 


タルトにチェリーを敷き込んだ瞬間っ!! ∑(゚◇゚;) ゲッ

ダークチェリー大きすぎ 

いいお仕事なさる S&W 
本来なら喜ぶべきところだが、今日は喜べない状況なり o(TヘTo) クゥ


グラサージュのせる隙間もない 



どうしようかなぁ~

今から作り直すかぁ~


と。迷ったが・・・


テンション下がったついでに一気に疲れが・・・
明日考えることに 


とりあえず冷蔵庫で休ませ、メソメソとこの経緯を主人に話す 




翌日・・・

ションボリしながら、飾りチョコのコポー(削ったチョコレート)を作ることに 

飾ってみると、逆にイイ感じかも~ と。思わずニンマリ 





002 タルト・フォレノワール





帰宅した主人に早速みせる。

おっ。  お洒落~ オトナ・チョコって感じだね  

バレンタイン用なのに黒でまとめすぎたかな?  

スタイリッシュっぽくてイイと思うよ~ 


主人の言葉ですっかり上機嫌に  
いつものように説明をベラベラはじめる 


ショコラ・サブレ生地にダークチェリーを敷き込んで
チョコレート・チーズクリームを詰めて
一晩冷やしてコポー( 削りチョコ )で飾りつけ 

フォレノワール風にしちゃったよ~  


フォレノワールってどんなんだっけ??


簡単に言ったら・・・
チョコレートビスキュイ生地にデコレーションがこんな感じ 

チェリーがグリオットで、かなりお酒が強いやつだよ~

グリオットじゃなくて正解だね!!  と。お酒が強くない主人

私はグリオット大好きなんだけどね 





005 タルト・ フォレノワール





クンクン。 いい香~~~ 

濃厚で美味しい!!
チョコがチーズとうまく溶け合ってる感じだね 


でしょ~~~~   ( この時点で得意気 Max モードな私 )
昨日、メソメソしてたくせに (笑) ^_^;


超ご満悦な私に主人が 『 ポキッ 』 と。 擬音を発する


得意気で鼻が伸びてたから折ったところ( 爆 ) 


なんですとっ!! そんなワケないじゃん~~~~~ (笑) 


今日もほんわか 





001 タルト・フォレノワール





スティック状なのでプレゼントにもおすすめ 


 ラッピング資材 

ケーキトレー・・・ ケーキプレート長方形 大(センテンスブラック)

ピック・・・ バレンタイン波型 黒 




ご参考までに  

このお菓子は、( VALRHONA )( CACAO BARRY ) のチョコレートを使用してます 

チョコレートは、好みがありますので、お好きなものを使用してくださいね 






いつも応援ありがとうございます

応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん

コッタバレンタイン   cotta チョコレートランキング


私のお菓子作りもお世話になってます


フードプロセッサーを使わず作るサブレ生地

<作り方>
①粉類を合わせ振るいバターをのせカードで細かくする

②①を両手ですり合わせ、サラサラ状態になればOK 

③粉をドーナツ型にし、中央に卵と水を入れ、粉を崩しながら手で混ぜる

④水分が粉と混ざってきたらカードで折りたたむようにし、ひとまとめにする。

⑤生地全体がまとまったらラップに包み均一の厚さに伸ばし冷蔵庫で一晩休ませる

⑥生地を伸ばしタルト型に敷き込む。




関連記事
バレンタインの関連記事

category: バレンタイン

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

とっても素敵な バレンタインスイーツですね!
私には とうてい 真似できませぬ。。(←当たり前だろ!)
見ているだけで、幸せになりますわ♪

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2013/01/31 17:13 | edit

みやちゃんへ

みやちゃん♪ こんにちは~
そう言ってもらえるとすごく嬉しい~~~~
ありがとうヽ(^◇^*)/
イヤイヤ。みやちゃんは、なんでも上手よ♪♪♪

みぃ #- | URL | 2013/02/01 18:09 | edit

スタイリッシュ☆おとな チョコ

みぃさん おはようございますv-281
うっとりするような タルトですね。
チョコとチーズと ダークチェリーと
うーん  おいしそぅv-354
香りもよさそう
チョコ好きのわたし たまりません(*^_^*)


こんなチョコタルト バレンタインにもらったら
みんな たちまち トリコですねv-347

おとな チョコ 素敵すぎ☆
またまた うっとりです。





みーたんママ #- | URL | 2013/02/02 07:26 | edit

みーたんママさんへ

みーたんママさん♪ こんにちは(*^_^*)

ありがとう~~~~~
そのように仰っていだけると、
とってもとっても嬉しいです O(≧▽≦)O ワーイ♪
いつも温かいお言葉本当にありがとうヽ(^◇^*)/

チョコとチーズとダークチェリーの組み合わせは
とっても美味しかったです (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

みぃ #- | URL | 2013/02/02 16:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/93-5217d2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top