きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

2014ジャン・フランソワのシュトレン 

 

来てくれてありがとうです 



JEAN FRANCOIS (ジャン・フランソワ) でシュトレンを購入





2014ジャン・フランソワシュトレン 





MOF(最優秀料理人賞)を受賞
ジャン・フランソワ ルメルシエ氏プロデュースのお店

横浜にもあるのだよん ( ̄∀ ̄*)イヒッ


ここのパンは大好きだが、ここのシュトレンをまだ食べたことがない
通りかかったついでにイソイソと買う





2014 ジャン・フランソワシュトレン・カット





パンが美味しいだけにものすごくワクワクする~ (≧∇≦)キャー♪
お家に戻りさっそく食べる



ワオッ~w(゚ー゚;)w


むちゃくちゃ甘い・・・・ 
ここまで甘いシュトレンって久々に食べた

まぁ~
基本シュトレンは甘いから甘さに関しての云々は
もう言うまいとして・・・

私個人としてはもう少し味に深みが欲しかった~
ってとこですかね  

あくまで個人的な嗜好ですが・・・ (自分で焼けっ!! )





ここで・・・
シュトレンについてチョッピリ話 
 

昔むかし
シュトレン発祥の地ではパン屋さんに材料を持ち込んで
焼いてもらう家が多かったんだって 
今でもそれをしてくれるところもあるらしいよぉ 


腰が悪い私としてはものすごく羨まし!!
日本でもそんなパン屋さんがあれば材料持ち込みで焼いてもらいたい 


シュトレンの食べ方 
クリスマス前に私は食べてしまうが・・・
本来クリスマスイブからイースターにかけて食べられていたものなんです 


シュトレンはね配合によって名称が違うからランクづけでわかる 


ウンチクを語るとなると歴史あるし長くなるし・・・
ってことでこのへんでやめておこう 





今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




category: ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

またしても・・・ なんてこったいっΣ( ̄□ ̄!) 

 

みなさま毎度のことながらプチお久しぶりです。
来てくれてありがとうです 




寒いですね~

私の住んでる地域も雪が降ってます

こんな雪の日にわざわざ水浴びをしている我が家のきらら。

羽が大量に抜け落ち、ものすごく痒いみたい。
寒さより痒さが勝るらしい・・・

みてるこっちが寒いわっ 

また別の時期に、きららの気持ちできららを登場させます 




今回予定を変更してここ最近の出来事です 


もぉ~ホントまいった。


肩から首にかけ痛みが・・・
首を寝違えたような状態が2週間も続く 

ひどい肩こりかと思いきや首が悪いそうだ・・・

首が痛いと頭痛までひどい 

これは地獄 


お風呂あがり髪をタオルで巻くとその重さに耐えきれないほど。

こんな状態なので美容院にも行けないんだよね~ 

これ治るのか・・・  (不安になってきた)

しばらくパソする時間をなるべく減らさないと

なんせ私の体、ポンコツなもんで。

みなさまもお気を付けて下さいね 







今月は結婚記念日月なのです 

記念日月ということで毎年、義理ママから花束が届く

今年のお花もキレイ


ウエディング2014


外は雪だが・・・

お部屋の中は春の香りでいっぱい 

優しい香とともに義ママの優しさが届く。

幸せだなぁ~ 私。






ギフトといえば数日前にコッタさんからも小包

イソイソあけると箱の中には・・・

バレンタインギフト 


糖質オフ スイートチョコレート 400g

cotta デコれーとペン(速乾性タイプ)8色セット

リボン食品 PLクッキータルト 大CT-1(6個入)

リボン食品 PLクッキータルトココア 小CTC-3(12個入)




すぐに何か作ろうと思っていたが首がこんな状態なんで・・・
糖質オフ スイートチョコレート 400g を使て作ったものがあるので
近日中にUPしますっ 






あとね・・・

頂いた中で一番テンションがあがったのがコレっ



デコれーとペン


cotta デコれーとペン(速乾性タイプ)8色セット




子供の頃から色えんぴつ、クレヨン、絵の具が大好きで
グラデーションに並んでいるともうたまらない 

みているだけで幸せな気持ちになるアイテムだわ 





私のひとりごとに最後までお付き合いくださり
ありがとうございました

次回はお菓子レシピです 





今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


cotta バレンタイン特集2014

category: ひとりごと

thread: ひとりごと - janre: ライフ

△top

ショコラ・オランジェット&なんてこったい Σ( ̄□ ̄!) 2013冬 病状編・続 

 

ノロノロ更新の私にお付き合いしてくださるみなさま
来てくれてありがとうです 


先週の金曜は内視鏡検査日

内視鏡検査は何回やっていても毎回ものすごく怖い 


病院までは10分もあれば行ける距離なので・・・

とりあえず気持ちを落ち着かせる為に
朝からオランジェットを作る。





sオランジェット (1)






検査前にこんなことしてる場合じゃないんだけどね・・・ 



検査結果は胃のポリープ&食道炎などなど
しばらくお薬を飲み続ければケロリの予定です  

ご心配おかけしました




それにしても・・・
内視鏡検査から今日で3日

いまだ喉&気管が異常に痛い

次の日まで痛い事はよくある。

3日も経つのに痛いってどういうこと 

食べ物が食べれない痛いさとなるとさすがに苦しい・・・
痛みに慣れてる私も四六時中騒ぐ。


ものすごく痛いんだよぉ~

そうなの  (騒ぎすぎて聞き流す主人)

ムッ。 ちゃんと聞いてないッ!! 

意地悪虫を発動 ←(やつあたりってやつです

主人に内視鏡って昔より細くなったって言ってもね
このくらいの太さでね~(想像すると怖いです
これをねグリグリって入れてくのぉ~

ぎゃ~  

長さはね・・・

ぎゃ~ もうやめて~ 

ねっ。 想像するだけでも痛いでしょ~

オニのような私 




散々怖がらせたのでオランジェットをあげた

じゃん~

ウマッ 

オレンジにあわせて大人ビターの
柑橘トロピカルチョコでコーティングしたからね  

もっと食べた~い 

もうダメ

なんでっ 

他の飾りで使うから 




ってことで次回のお菓子の予告 

嵐さん、マンガ、お菓子大好きな私ということは・・・

これですよッ
来春の新ドラで嵐の潤クンが主演の失恋ショコラティエ

潤クン演じるのはショコラティエのチョコレート王子
なのでこのマンガには素敵なチョコレート菓子が山ほど出てくる 


このマンガに出てくるチョコレート菓子をみては
作ったらこんな感じかなぁ~と。
想像して頭をフル回転させてイメージするのが楽しくて
読んでてワクワクが止まらない 


そんなわけで・・・
次回は失恋ショコラティエの再現お菓子だよぉ 

失恋ショコラティエを知ってる人も知らない人も
どんなお菓子が出てくるか楽しみにしてくれると嬉しいなぁ~ 




今日もほんわか 





008.gif




ご参考までに・・・


このショコラ・オランジェットは
オレンジにテンパリングしたチョコレートをつけたものです



ショコラ・オランジェットで使った材料

シロップ漬けオレンジ・・・バレンシアサークルオレンジ(クオカ)

チョコレート・・VALRHONAスイートフェーブタイノリ (クオカ)



チョコレートはそのまま溶かして固めるのではくテンパリングという作業をします。
チョコレートの種類(スイート、ミルク、ホワイト)によって作業温度が異なります。


私はタブラージュという方法でテンパリングしてます。
マーブル台に溶かしたチョコを流して温度を下げていく方法ですが
これは感覚で作っちゃってるので

他のテンパリング方法と作業温度などはまたの機会に・・・




008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします




008.gif



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


category: ひとりごと

thread: ひとりごと - janre: ライフ

△top

なんてこったい Σ( ̄□ ̄!) 2013冬 病状編  

 

みなさまプチお久しぶりです 

来てくれてありがとうです 


毎回ノロノロUPな上に今回は、病状ぼやきです (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり 

お時間がある方はひとりごとにお付き合いください  





五臓六腑のうち3つは定期検査をせざる得ない私 

面倒この上ないボロさ・・・

なので病院へ行くと大概検査が続く。(尚更いきたくない


12月に入った頃から少々お腹が痛い 

もしかしたら治るかも~と淡い期待を込めて2~3日ほっとく。

う~ん。もう少し様子みるか・・・(往生際が悪い

1週間ほおっておいた。(大抵この時点で毎回Dr.に怒られる)

う~ん 治らん。

あ゛っ~この様子だと・・・
今回も胃もしくは十二指腸あたり出血してるか
穴でも開いちゃったかもなこりゃ。

慣れって恐ろくある程度の痛みはガマンできるようになる。(キケンなのでやめましょう)

2週間。そろそろヤバい・・・ (痛さの限界

病院へ ←(もっと早く行けよっ)

お決まりのごとく。 今週は一日置きに検査日程をくまれた 

内視鏡は年2回はさすがにキツイんだよね・・・
願わくは一生やりたくないと毎回思う。

みなさまもお体には十分お気をつけ下さいね。







今回はお取り寄せたしたクリスマスお菓子のことをベラベラかくことに 



フレンチの神様ジョエル・ロブションのシュトーレン&ベラベッカ 


sジョエル・ロブション(シュトレーン&ベラベッカ) 2


これかなり小さい

端っこ食べちゃったので正確ではないが・・・
シュトレーン13cmくらい
ベラベッカ10cmくらい

ちびちび食べてもソッコーなくなる 
我が家はクリスマスを待ちわびて4週間前から食べ始めるわけでもないので
この位の大きさがちょうどいい。(色々なお店のを食べたいから





シュトレーン
sジョエル・ロブション(シュトレーン&ベラベッカ) 4


シュトーレンは和三盆糖をまぶしたものでとってもお上品なお味。
甘さとスパイス加減が絶妙!!
これは、パンよりお菓子側よりのシュトーレンかな 




ベラベッカ
sジョエル・ロブション(シュトレーン&ベラベッカ) 6


ベラベッカはスパイスがきいてナッツ&フルーツのギュギュッとした
歯ごたえがたまらん~






みぃのワンポイントFrance

ベラベッカ(Berawecka)・・・ 
パンドポワール(洋ナシのパン)とも呼ばれフランスのアルザス地方のお菓子。


シュトレン(Stollen)・・・
日本ではシュトーレンと呼ぶが本場ドイツではシュトレンといいます。
ドイツのお菓子だけどフランスのアルザス地方でも伝統的な郷土菓子。

どちらも薄くスライスしてクリスマスを待ちわびながら食べる季節限定お菓子


シュトーレンは日本でも浸透してきてるけど、
ベラベッカを作っているショップは日本ではなかなかないので
見つけた時はニンマリがとまらない 




今年も残すところあとわずか・・・
このボロな体のせいでお菓子日程が狂い始める。(いつものことだが・・・

とりあえず病院検査結果しだいだが無理しない程度に
頑張って今年あと3回はUP出来るといいなぁ~(目標低ッ



今日もほんわか 



最後まで読んでくれてありがとうです





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

cotta special2

category: ひとりごと

thread: ひとりごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 8

△top

なんてこったい Σ( ̄□ ̄!) ケガ編 

 

1週間前の日曜日。

足の小指をっ

柱にぶつけました・・・ 


ものすごく痛くて2~3分しゃがみこんだまま。

みるみるうちに小指の爪が紫がかった赤に・・・

指の先は内出血したミニたんこぶがっ!! ∑(゚◇゚;) ゲッ


いやいや。 足の指にタンコブって・・・って

タンコブのようにプックリってことで  


猛烈に痛いが歩けないわけでもない。

ほっとけば治るだろうと・・・

甘かった 


翌々日になっても猛烈に痛いので病院に

レントゲン技師さん、ドクターが小指をみるなり・・・・


あっ~~~~~~これは、やっちゃったかもね。  


エッ!! ど・どのくらい 


まさかの骨折??? 


ドキドキしながらレントゲンの結果を待つ。


折れてなかったね~

打撲だ。

でも。これそうとうだから、全治1~2週間だよ。

折れてなかっただけいっか。 


1週間経った今日。

まだ、痛いんですが・・・・  


ドクターに、足の小指ってぶつけるとものすごい衝撃だから、
簡単に折れちゃったりするからね~ と。

マジかっ!! 

恐ろしい~~~~ 


みなさんも気を付けてくださいね 






008.gif




先日・・・

レシピブログさんからフルブラの本を頂きました 

フルーツ×ブランデーはレシピブログでご活躍中の錚々たる
ブロガーの方々のレシピが盛りだくさん。

フルーツブランデーのおいしいレシピは
フルブラの基本からフルブラレシピが掲載。


レシピブログさん ありがとうございました 




 

フルブラ本






私が立て続けにブログ更新することは、めったにないと。 (ノロノロなので

常連さんはご存知かと思いますが・・・

たま~に更新しちゃったりすることがあるのもご存知ですね(笑) 


明日・・・・

お菓子レシピUPする予定ですっ 


見てね~ 



今日もほんわか 





008.gif





いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


cotta.jpg
辻口博啓シェフのイベント情報


cotta 小麦


category: ひとりごと

tb: 0   cm: 4

△top